八本松トンネルのトラック追突事故を防ぐには「アイサイト」の設置をすべてのトラックに義務付けることだ。

 高速道路の八本松トンネル内で起こったトラック追突事故による防止策として、公明党がトンネル内にスプリンクラーなどの設置を求める、というニュースに接して驚いてひっくり返った。
 事故防止にスプリンクラーは何も役立たない、車両火災に対して役立つだけだ。しかもスプリンクラーの維持管理にどれほどの費用と設置のために投資がどれほど必要なのか、公明党の国会議員諸氏はご存じなのだろうか。

 なぜ自動車そのものの不完全性を問題にしないのだろうか。マトモな評論家なら工業製退く製造者責任を問うべき案件だ。なぜなら減少したとはいえ、自動車によって年間四千人以上も死亡している。
 そうした死亡事故を無くすためには、この不安定にして不完全な「人」が運転に関わらなくするのが最善の方法だ。しかし直ちに自動運転が技術的にできないなら、追突防止の「アイサイト」設置をすべての車両に義務付ければ追突事故が防止できる。その技術は既に開発され、一部車両に設置されている。

 すべてのトラックに、販売済みのトラックにも設置を義務付けるのが安全のための筋だ。スプリンクラーをトンネルに設置しても死亡事故は無くならない。そうした見当違いの提言をしていこうとは、さすがは思考停止の宗教政党だけのことはある。
 交差点の信号機にも小型速度違反器を設置して、信号機と連動させて「赤信号」で侵入する車両があれば警告音を発すべきだ。そうした技術はすでにある。それを実施するかしないかは当局の判断だけだ。交差点の事故がいかに多いかに鑑みれば、設置すべきという判断は容易にできるはずだ。

 オービスという速度取締装置の設置は熱心でも、その技術を応用した安全装置の設置を一向にしようとしないのはなぜだろうか。
 トンネル内の天井を加工して重いモノを設置するのには反対だ。それでなくても経年劣化して、トンネルの天井や壁は崩落の危機にある。追突防止装置をすべての車両に設置すれば、追突事故は概ね一掃できる。国会議員なら工業製品の安全性向上を提言すべきだ。すべての工業製品は「人」のために製造されている。それが人殺しの原因になって良いはずがない。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。