崩壊する中国経済。

< 中国人民銀行(中央銀行)が7日発表した1月末時点の外貨準備高は3兆2300億ドルと、前月から995億ドル減少し、2012年5月以来の低水準となった。減少幅は、過去最大だった昨年12月の1079億ドルに次ぐ規模。

前月比でマイナスとなったのは3カ月連続で、人民元の下落と資金流出を食い止めるために中銀がドル売りを出していたとみられる。ただ外貨準備高は、ロイターのまとめた市場予想の3兆2000億ドルは上回った。

外準は最近の6カ月で4200億ドル程度減少したが、依然として世界最大規模にある。昨年1年間では5130億ドル減少し、年間の減少幅としては過去最大となった。外為当局は4日、昨年の準備高減少のうち貿易や投資による分は3423億ドル、為替や資産価値の変化に伴う分は1703億ドルに上ったとしていた。

政府高官によると、国内企業による外貨建て債務の返済が急増したことや、元安に伴う国内での元売り/ドル買いが拡大したことも拍車をかけたという。

中国からの資金流出は、昨年8月の人民元切り下げ以来増加。同国経済の鈍化懸念や米利上げ観測が背景にある>(以上「ロイター」より引用)

 中国は政府発表統計では前年GDPは6.9%ということだが、世界のエコノミストは誰も信じていない。日本や米国でも前年統計は2月末から3月にかけて発表されるのに、中国では1月半ばには発表されるという異常な速さだ。
 つまり統計と称しているものの、中国政府は各分野の経済数値をほとんど把握していないのではないかと考えられている。だから政府統計は政府思惑に過ぎないと思われている。それですら保8どころか保7すらも維持できなかった。

 中国の実体経済はかなり悪化しているとみられている。そのためダンピング非難を承知で鉄鋼などを世界に投げ売りしている。世界の経済秩序を無視して、国内の問題を輸出する中共政府の在り方は批判されてしかるべきものだ。
 しかし依然として中国は外貨準備高世界一で、水膨れ状態といえども経済規模も巨大だ。ハードランディングした場合、世界に与える影響は甚大だ。日本経済は対中貿易依存度は5%程度とそれほど大きくないが、やはり大きな影響を受けるだろうし、現に鉄鋼関係業界は影響を受けている。中国経済に大きく依存している韓国は中国経済崩壊により連鎖崩壊を招きかねない。

 このブログで私は早くから中国経済の脆弱性を指摘してきた。大きいように見えるが中国には世界を技術や先端商品でリードする企業はないし、ブランドで世界に名の通った企業もない。良くも悪くも中国は世界の組み立て工場に過ぎなかったのだ。
 攻撃機などの軍事技術に関してもロシアのライセンス生産をしているのが実情で、中国が独自に開発したモノはほとんどない。労働費が上がることにより、中国の世界に対するインセンティブは簡単に喪失してしまっている。今後とも中国は外国から技術を奪って自国生産を行っている限り、崩壊の坂道を転がり落ちるしかない。日本の投資家たちも中国に幻影を見ないことだ。一日も早く日本国内にUターンすべきだ。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。