安倍氏は訪露すべきではない。

<オバマ米大統領が2月9日の日米首脳電話会談で、安倍晋三首相に5月のロシア訪問を自粛するよう求めていたことが分かった。「今はそのタイミングではない」と伝えていた。首相はこれに応じず、議論は平行線に終わった。複数の日ロ関係筋が23日明らかにした。
 北方領土問題の在任中解決を目指す首相の「対ロ接近」に対し、米外交当局だけでなく、オバマ氏自身が強い不満を抱いている実態が裏付けられた。首相はあくまでも訪ロを目指す構えだが、対米説得の難航は必至。日米関係が変調をきたす可能性もある>【以上「共同通信」より引用】

 安倍氏は地球儀外交と称して世界各国をばら撒き漫遊したが、その成果はほとんど何もない。国連で日本を常任理事国に押そうとする機運も一向に盛り上がらない。そもそも先の大戦の戦勝国「仲良しクラブ」に過ぎない国連に、安倍氏はどんな期待をしているのだろうか。
 その安倍氏がソチ五輪開会式に西側先進国首相として唯一出席したにもかかわらず、韓国や中国との厚遇に対して実に素っ気ない扱いに過ぎなかった。その代り西側諸国から日本は抜け駆けをする国だと思われてしまった。そうした失態をさらに積み重ねるつもりなのだろうか。

 ロシアはプーチンが動かしているのではない。シベリア石油や天然ガス利権を握っている一握りのマフィアがロシアを動かしている。プーチンはその代理人に過ぎない。
 ロシアが困らない限り、なぜ実効支配している北方領土を日本に返還することはない。かつて帝政ロシアが財政破綻に追い込まれた時、ロシアはアラスカを米国に売却した。同じように資源価格が下落してロシアは財政的に困難な状況に追い込まれつつある。この機が熟す前の段階で、ノコノコとロシアを訪問するのは自ら売却の機会を逃すことに他ならない。

 話し合うだけで北方領土が返還されるなどという甘い幻想は抱かないことだ。ロシアは火事場泥棒を働いて北方四島を奪い、そこで暮らしていた1万5千人もの日本人島民を強制退去させた。そしてロシア人を入植させたのだ。
 北方四島を日ロ共同開発などというバカな話をする人がいるが、そうした甘い態度では永久に北方四島は返還されない。武力で奪い取るか、カネで買い取るしかない。

 ロシアは資源価格下落で財政的に困難な状況になっている。ただ困難だが直ちに破綻する状況でもない。辛抱強く日本は待つことが大切だ。これまで70年も待ったではないか、ここ数年が待てないというべきでない。
 ロシア国内に貧困層に転落しつつある中間層が現政権に反発している。その勢力が拡大して社会不安を惹起し、ロシアマフィア支配の現体制にロシア国民が不満を爆発させるまでになれば、その時こそが北方四島を買い取る絶好のチャンスだ。

 かつて旧ソ連崩壊時にそうしたチャンスはあった。ただ、その時はバカな政治家が北方四島に暮らす人たちを援助して、北方領土に居座るのを助けてしまった。「人道的支援」が入植者たちにも当てはまるというのだから恐れい入る。国策により北方四島に入植したロシア人たちはロシア国の責任でロシア国内に撤退すれば良いだけだ。
 領土をタダで返還するなどというのは世界史でも実に稀有な出来事だ。ロシア相手にそうしたことを考えてはならない。安倍外交はすべて失敗している。ここはおとなしく何もしないで政権の座から退陣すべきだ。安倍自公政権は外交も内政も結局日本国民にとって良いことは何もしなかった。オバマ氏の「米国の都合」にここはおとなしく従うべきだ。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。