すべての原発を廃止するのは常識だ。

<東京電力福島第1原発事故で多くの避難者が生活する福島県いわき市で10日、小泉純一郎元首相が約1300人を前に講演し「福島の原発を全て廃炉にするのは国民の常識。福島をお手本に、やりがいがあり夢がある原発ゼロを目指して頑張ろう」と訴えた。
 第1原発の6基は廃炉が決まっているが、福島第2原発の4基は、県が再三にわたって廃炉を求めているにもかかわらず、東電は方針を示していない。
 小泉氏は、事故後、原発に頼らず生活できていることに触れ「原発ゼロは空想でも幻想でもない。事実が証明している」と強調。「いつかゼロにしようという総理が出ることを期待している」と述べた>【以上「共同通信より引用)

 地球は人間だけのものではない。因果関係が明確でないCO2温暖化説に熱狂する暇があるのなら、人類は世界のすべての原発を廃炉にする決断をすべきだ。
 放射性廃棄物は巡り巡って必ず人類のみならずすべての地球上の生命を脅かす。原子力利用技術を手に入れて以来一世紀も満たない期間で地球の大気や海水中の放射能濃度がどれほど高くなったのか。

 福一原発放射能は東京にもチェリノブイル級の汚染をもたらしている。放射能汚染された海水が太平洋を渡ってサンフランシスコ海岸に到達しているという。福島県沖の定着魚のみならず、そこを通過する回遊魚にも放射能汚染が見られるという。
 放射能には色もなく臭いもないため時が経つとともに恐怖感は薄らぐが、放射能汚染は体内に蓄積し確実に健康被害をもたらす。ことに乳幼児や妊婦にその影響は大きく表れる。

 今からでも遅くない、乳幼児や学童・生徒を福島から疎開させるべきだ。妊婦や若い女性も疎開させるべきだ。放射能汚染の影響が現れる三年を経過し、徐々に子供たちに放射能被爆による健康被害が現れ始めている。
 甲状腺異常は他県の児童の十倍以上も見られるが、それでも国や福島県は放射能被爆との因果関係に警鐘を鳴らそうとしない。それは放射能被爆の責任を東電や福島県や国が取りたくないためだろうが、マスメディアまでもが一緒になって沈黙しているのは日本のマスメディアが腐り切っている証拠だ。

 なぜ定期的に放射能汚染度を色別表記した日本地図をマスメディアは公表しないのだろうか。それとも放射能汚染によりバタバタと日本国民が死ぬ事態の到来を秘かに願っているのだろうか。
 チェリノブイルでは石棺化した原発が老朽化したため、さらにそれを覆うカバーを作って廃炉下石棺を覆い尽くそうとしている。そうして放射能粉じんの飛散を徹底して防ごうとしている。しかし日本の福島では反対に事故原発を覆っていたカバーを外して廃炉作業をしようとしている。この考え方の相違は何だろうか、それは何が何でも放射能を閉じ込めようとする意志力の違いに過ぎないのだろうか。それとも他に何か理由があるのだろうか。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。