不完全な工業製品。

 ここ数ヶ月の間に、自動運転の試験走行が各自動車製造企業で競うように始まったようだ。以前、年間7千人も事故死する自動車というものはPL法(工業製品製造者責任法)をマトモに適用すると興業川品として不完全な「アウト」ではないか、と何度か書いたことがある。
 自動車とは事故るものだという「常識」があるとすれば、それは誤った常識だ。そもそもヒトという極めて情緒的にして健康状態も個体差の大きな生物が全権を掌握して鉄の箱を疾走させること自体が無謀ではないだろうか。そうした正常な感覚を持つことが大切ではないだろうか。

 自動運転が実用されると、事故が起こった場合に誰の責任になるのか、という「責任の所在」が問題になる、と評論家氏が指摘していた。しかし、それは実に愚かな指摘だ。
 飛行機が墜落した場合、事故調査委員が現地を検証して人的事故か機械的事故かを判定する。同様にすべての自動車にドライブレコーダーの設置を義務付け、運転者の挙動も含めてレコードするようにしておけば、人的事故か旗艦的事故か道路環境によるものかは判るはずだ。

 もう一つ、私が常々苦言を呈してきた工業製品がある。それはPCだ。私は基本ソフトにウィンドウズを入れているPCを使っているが、起動時に「システム構成をしています」とか表示が出て、なかなか使用可能にならない場合がある。
 朝などの時間に追われている時にそうした状態になると本当にイライラする。メールを確認して出掛けようとしたいるだけなのに、延々と待たされるのは辛い。そしてシャットダウン時に「更新プログラムを読み込んでいます」となって、ノートPCを素早く畳んで辞去しようとしているのに強制的に待たされる場合も苛立たしい。PCはつくづく不完全な工業製品だと思う瞬間だ。

 PCとOSの関係についても、以前苦言をこのブログに書いたことがある。OSなきPCは単なる鉄の箱に過ぎない。役立たないどころか邪魔なものでしかない。たとえば昨今の自動車はマイコンがなければ動かない。そのマイコンなしの自動車を売り付けて、さあマイコンはどれが要るのか、高いゾ、と売り付ける悪徳商法そのものではないだろうか。
 しかし今回MSがWin10というOSを無料で特定のOSだけに1年間限定でインストールする、という。さっそく私もやってみた。だがWin7のPCに半日かけてアップしてものの、Win10から一日かけてWin7をクリーンインストールして元に戻した。

 私の場合はPCを事務処理と物書きで使用する。Win10のアプリ使用を前提としたタブレットのような機能は必要ない。しかも書類に加筆して上書きする場合に、7の場合は前ファイルの容量と新ファイルの容量がKbit単位で表示されて、間違いなく上書きすべきファイルか否かが目視できた。しかし10ではそうした機能が省略されている。
 MSは企業戦略を誤っているのではないだろうか。PCはパーソナル・コンピュータの略かも知れないが、実際は企業が事務処理に使っている。本当にPCとして遊びに使っている人はアンドロイドのタブレットやスマートフォンの方が便利かもしれない。つまりPCとタブレットは使用目的が別の機器だと割り切ることが必要なのではないだろうか。

 さらにWin10への苦言を呈するならば、MSはWin10により利用者の個人データをグーグルなどと同様に「ビッグ・データ」として使おうとの目論見から「認証」を厳格化しているのではないだろうか。さらにオフィスにしても365などという「常に最新」という機能を「お為ごかし」に持たせて、ファイルデータを覗き見しているのではないかとの疑義を抱かざるを得ない。
 レノボ製PCには購入時からスパイソフトが組み込まれているとの「都市伝説」がネット上に伝播している。本当だとしたら由々しき問題だ。購入したPCは誰のものなのか。そしてPCとOSの関係とはいかなるものが「正常」な有り方なのかを、エンドユーザー諸氏は一度真剣に考えた方が良いのではないだろうか。無暗矢鱈と更新ソフトが起動するPCに怒りつつ、それが必要なものであるならインストールしないわけにもいかない。このジレンマといつまで付き合えばPCはマトモな工業製品になるのだろうか。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。