嘘とハッタリで塗り固めた不気味な笑顔。

<米中首脳会談を終えた中国の習近平(シーチンピン)国家主席がニューヨークで国連総会に初めて出席し、積極的な外交を展開している。女性会議を主宰したり、発展途上国支援の基金を設立したり存在感を示し、高まる中国への警戒を払拭(ふっしょく)しようと狙う。ただ、国内で人権などの普遍的価値を尊重せぬまま、国際社会で指導力を誇示する姿には反発もある。

 「中国は世界を支える女性の役割を促し、女性たちの仕事と人生を支援する」

 27日、1995年に北京で開いた「世界女性会議」20周年を記念し、中国と国連が主宰した大会。潘基文(パンギムン)事務総長と議長を務めた習氏は、国連事業への1千万ドルの寄付や女性の教育支援策などを発表した。

 習氏は26日、持続可能な開発を話し合う国連サミットで、途上国同士の協力を促す「南南協力援助基金」を設立することや、2030年までに最貧国への投資を120億ドル増やすことなどを約束。習氏が演説で支援策を宣言すると、会場から大きな拍手が起きた。「南南協力」をテーマにした会議も国連と主催し、経済、教育など6分野でそれぞれ100項目の援助計画を立ち上げると発表した>(以上「朝日新聞」より引用)

 国連総会に参加する以前、習近平氏はオバマ大統領と記者会見した際に、オバマ氏が「南シナ海の埋め立てと軍事基地化」に重大な懸念を示したが、習近平氏は「南シナ海は中国領」との根拠のない主張を繰り返した。
 国連常任理事国を勤める中京政府の習主席が勝手な主張を繰り返すのは国際関係の力による軋轢を各地で生むことになりかねない。各国がそれぞれ軍事力を背景に領土拡大を主張すればそれが通るというのなら、先の大戦以前の帝国主義が支配する世界と何ら変わらない。

 それは中共政府だけではない。ロシアも米国も軍事力を背景に身勝手な主張を繰り返し、それを国際社会に押し通している。そうした国々が「国連常任理事五ヶ国」を構成する主要メンバーだというのだから国連に何を期待できるというのだろうか。
 国連が「安保理常任理事五ヶ国の利害調整機関」だと指摘するのもそうした点からだ。決して国連が公平・中立な機関でないことは過去の国連決議からも明らかだ。それらは大国と自称する常任理事国のエゴでしかなかった。その延長線上にシリア難民が大量発生している原因がある。

 習近平氏は国連で様々なプレゼントを後進国や「女性会議」にばら撒いて国際社会の歓心を買おうとしている。しかし中共政府は中国が行っている少数民族や周辺地域への軍事侵攻や抑圧政策からまず手を引くべきだ。中国国内で行っている宗教弾圧や弁護士たちに対する弾圧もやめるべきだ。
 そうした中国内の人権弾圧こそ、習近平氏は恥じて即刻止めると発言すべきだ。そして大国として国際社会で責任を取るというのなら、崩壊している中国経済対策こそ急ぐべきだ。自由貿易を通して「世界の組立工場」の製品輸出により躍進してきた中国経済の果実を中国明の社会保障に回すべきを軍事力増強に投じれば格差社会が拡大するのは火を見るよりも明らかだったはずだ。

 中共政府は版図に抱える14億人の国民すべての生活を保障する義務がある。なぜなら中共政府は社会主義を掲げ、国民の自由を抑圧しているのも、彼らの生活を保障する義務を履行するためだからだ。
 そうした義務を放擲して軍事力増強に巨額な財政を投じるのは社会主義に対する裏切り行為でしかない。もはや中共政府は独裁強権政治というべき段階に達している。そうした国に変貌させた習主席が国連で何を発言しても空々しいだけだ。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。