世界は未だに「狂気の世紀」にある。

<プーチン大統領の側近でもあるナルイシキン氏は5日、自身が主催した原爆問題についての専門家らによる会議で「広島、長崎への原爆投下はまだ国際法廷で裁かれていない。しかし、人道に対する罪に時効はない」と指摘した。
 ナルイシキン氏は昨年来、今からでも米国の原爆投下についての責任を問うべきだという発言を繰り返している。昨年12月には「来年は(ドイツによる第2次大戦の戦争犯罪を裁いた)ニュルンベルク裁判と広島・長崎への原爆投下が70年を迎える」と、原爆投下とナチスの戦争犯罪を並べて言及。「軍国主義日本に対する勝利は、ソ連軍が(中国東北部で)関東軍を粉砕したことによってもたらされた」と指摘。原爆が日本を降伏させたという見方を否定していた>(以上「朝日新聞」より引用)

 米国が日本に仕出かした戦犯は原爆投下だけではない。日本の家屋と都市構造を焼き払うために「焼夷弾」を開発し、無数の「焼夷弾」を市民が暮らす都市へ投下したのも非戦闘員殺害を禁じたジュネーブ条約に反する。東京大空襲はもとより、全国の都市に対する「焼夷弾」の絨毯爆撃と非戦闘員への機銃掃射は由々しき「虐殺行為」だ。
 それと忘れてはならないのは戦闘地域から引き揚げる邦人を輸送する「輸送船」を米軍が撃沈したことだ。非戦闘員の殺害を米軍は繰り返し行った。それらは断罪されるべきだ。

 同時に、旧ソ連が終戦後に日本軍属60万人をシベリアへ抑留して強制労働に従事させ、約二割にあたる12万人を栄養失調や低体温症などにより死亡させたことも重大なジュネーブ条約違反だ。まさしく忘れてはならない人類史上の虐殺というべきだ。
 旧ソ連を引き継いだロシアはシベリア抑留に関して米軍の原爆投下を批判するのなら、一言あっても良いのではないだろうか。北方四島もポツダム宣言を受け容れて停戦した後に軍事侵攻して不法占領した「火事場泥棒」と何等変わらない。ロシアは速やかに北方領土から撤退して、日本に引き渡すべきだ。

 戦争は勝者の理論で好き勝手に戦後世界を構築するものだが、それらが理不尽なものであればあるほど後々に綻びが出るものだ。戦後世界を今も引き摺っている戦勝者たちによって作られた国連も一度解体して世界人類が平等な国際機関に改組すべきだ。
 いつまでも先の大戦の影を引きずって「戦勝者面」をすることが新しい戦後世界を構築する出発点であってはならない。先の大戦で実際に活躍した人たちの殆どは鬼籍に入り、今の現実世界で大きな顔をしている連中は先の大戦で活躍した人たちの子や孫の世代だ。潔く先の大戦を総括して、勝者も敗者もない世界平和を構築する平等な立場に立つべきだ。チマチマとした先の大戦の既得権を必死になってしがみつき、父や祖父たちの戦果を自慢し合うとはなんという薄汚い連中なのだろうか。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。