川内原発再稼働、この懲りない御用・似非学者。

 今日川内原発が再稼働したことから、さっそくテレビの昼のショー番組に御用学者が登場して、原発再稼働の「合理性」をのたまっていた。曰く「原発は1kw原価が10円と他の発電よりも最安値である」、曰く「地球温暖化CO2を排出しないから地球環境に優しい」等々愚にもつかないベタな屁理屈を並べていた。
 それらはすべて論破された原発擁護論でしかない。原発が安価な電気を作る装置だ、というのは「総括原価主義」という電力会社だけが採用している特殊な「原価積算方式ともいえない、屁理屈に過ぎない。

 総括原価主義とは発電している時点での原価を算出したものだ、ということで、他の電力発電装置プラントと比較すること自体がナンセンスだ。指摘するまでもなく、原発は事故もなく耐用年数を発電しきって無事に終えたとして、その後の廃炉や放射性廃棄物の最終処理と最終処分場での放射能が無毒化するまで十万年もの維持・管理費用を全く無視している。企業会計原則でいう原価とはトータルコスト全てをカウントすることだ。そうしなければ健全な企業収益は算定できない。会計学では極めて当たり前の考え方だが、事電力に関しては当たり前の常識が登用しないという非常識が罷り通っている。

 CO2温暖化説は荒唐無稽な温暖化ガス利権集団が仕掛けた国際的な陰謀に過ぎない。後々の人類が19世紀終わりから20世紀にかけての人類は実に愚かな連中だ、という例え話で話す程度のことだ。
 CO2が温暖化ガスなら現在の数十倍の濃度があった原子地球が水蒸気に満ち満ちていた高温から、なぜ生命が存在できるまで冷えたのだろうか。そしてかつてグリーンランドに氷がなかった中世から、現在の冬季には氷で覆われるまで寒冷化したのだろうか。現在も温暖化しているのか、それとも寒冷化しているのか、地球学者によって意見が割れている現状をどう説明するのだろうか。

 それよりも放射性廃棄物をどうするのか、という議論は結論を得て片付いたのだろうか。福島原発事故により避難された人たちは故郷が綺麗に除染されて、安全な家々に帰還できたのだろうか。
 そうしたことは全く何も片付いていないにも拘らず、火力発電所が古いものをメンテナンスをやって使っているから原発再稼働が必要だという愚かな女性弁護士もいたが、老朽化した福島原発を耐用年数を勝手に20年延長して使っていたのではなかっただろうか。

 原発を再稼働すべきとする人たちがいかに正当性を述べ立てようと、私は絶対反対だ。たかが発電装置の一形態に、この国の未来に負担増をこれ以上行ってはならないし、万が一の事故や自然災害があって放射能がダダ漏れになった場合、人が住めなくなるという具体的な事例を日本国民は目の当たりにしたではないか。
 それでも再稼働すべきという人たちは南の太平洋の島に原子炉を建設して「絶対安全」なのだろうから、電気をふんだんに使う生活を自分たちだけで生活して頂きたい。あなたたちの利権のために他の国民の生活基盤や健康を害すのは真っ平御免だ。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。