中国の戦勝記念70年祝賀会に安倍首相が出席する必要があるのか。

<中国政府は9月3日午後に安倍晋三首相の中国訪問を受け入れ、習近平国家主席との首脳会談を北京で開催する方向で日本側と最終調整に入った。複数の日中外交関係者が17日明らかにした。3日午前には北京で抗日戦争勝利70年記念行事の軍事パレードが実施されるが、中国側は安倍首相が出席しなくても訪中を受け入れる方針を固めた。安倍首相が14日発表した戦後70年談話に中国側の要求が一定程度反映されたことを評価したとみられる>(以上「毎日新聞」より引用)

 安倍氏の訪中は戦勝軍事パレードには出席しないが、祝賀パーティには出席する、という変則的な日程になるという。そこまでして中共政府の「戦勝プロパガンダ行事」に出席する必要があるというのだろうか。
 果たして中共政府は先の大戦で「戦勝国」の一員だったのだろうか。1945年当時の国際会議で中国を代表していたのは国民党だ。決して中共政府ではない。事実、中共政府が政権を樹立したのは1949年のことだ。国民党も中国共産党も同じ「中国」だから構わないではないか、というのでは歴史に対してあまりに無知というべきではないだろうか。

 ロシアも戦勝国に名を連ねているが、ポツダムで戦後のことを話し合った首脳にロシアを代表する者はいなかった。ただし旧ソ連を代表してスターリンが出席していた。
 ロシアは旧ソ連が崩壊した後に旧ソ連の主要連邦国の一つとして代表を主張しているに過ぎない。いわば誤魔化しの「戦勝国」だ。中共政府が先の大戦の戦勝国政府として振る舞う正当性が乏しいのと同様に、ロシアが依然として「戦勝国旧ソ連の継承国として戦勝国を主張する正当性は乏しい。

 しかし国連の他の常任理事国は是認した。彼らを戦勝国として認めて、戦後の国際的な利権分捕り合戦の「調整機関」たる常任理事国として認めた。しかし彼らがやっていることは依然として軍事力を背景とした隣国への侵略に過ぎない。中共政府は旧満洲やウィグル地域やチベットを強硬に併合して中共の版図としている。ロシアもクリミア半島を併合してしまった。それでも中共政府やロシア当局は地球の平和を守る「国連」の主要メンバーたる「常任理事国」の一員の資格があるというのだろうか。

 安倍氏は中共政府の招きの「三条件」を履行して、習主席の招待に応じるという。それが国際平和に資するというのが日本のマスメディアの概一致した主張のようだが、それではいつまで経っても日本の「敗戦国の戦後」は終わらない。
 米国は日本に敗戦国の十字架を負わせ続けていたい。そうした「史観」で日本国民を雁字搦めに縛ることで、戦後の日本を支配して来たし今後も支配しようとしている。安倍自公政権も米国の意に沿うことにより日本国内の米国支配構造に迎合している。それに逆らえば田中角栄氏や小沢一郎氏と同じ運命を辿りかねない、ということを自公政権の中枢にいる政治家たちは肌に沁みて知っている。だが、現状のままでは、遂に日本は米国の「下駄の雪」にされてしまう。まさしく隷米だ。

 安倍氏は習主席の招きに応じてノコノコと北京へ出掛けて、南・東シナ海に進出している中共政府の中国を是認するつもりなのだろうか。日本の首相なら中共政府の「戦勝70周年祝賀式」などに出席しないで、「戦勝70周年なぞ片腹痛いわ、1945年に政権を樹立していなかった中共政府がどうして戦勝70周年なんだ?」と当日に談話の一つでも出せば良い。
 日本は中共政府の帝国主義的な隣国地域への軍事攻勢に抗議すべきだ。もちろん、日本はすべての地域の人々の人権と自由を尊重すべき立場にある。それに反する中共政府とロシア政府に対して、日本は与しないことを明確に国際社会に訴える方が良いではないだろうか。

 中国にとって日本は必要欠くべからざる国の一つだ。日中が断交して困るのは日本ではなく中国だ。そのことを忘れてはならない。さもしい日本の商売人が「中国市場」の尊重とマスメディアに言わしめて、政治に関与したがっているが、そうした主張は的外れだ。自由選挙のない中共の中国が日本がマトモに付き合える相手ではない。現状でも中国は日本企業が投資する時点ではなかった民法第231条を発動して、撤退する企業に様々な圧力を掛け、邦人経営者たちを中国内に留めるという、国際的に許されない蛮行を平気で行っている。そこまでやられても、日本の馬鹿な経営者たちは中国で稼ぎたいのだろうか。もっと毅然と胸を張って、正々堂々と筋を通してはいかがなものだろうか。それは安倍氏にもいえることだ。習近平氏は姑息な手段を講じてでも会う必要のある相手ではない。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。