仏教でいう「餓鬼道」の世界に、日本も餓鬼として臨むのか。

<ロシアの軍当局者は22日、インタファクス通信に対して、ロシアが昨年一方的に併合したウクライナ南部のクリミア半島に、近い将来、核兵器の搭載が可能な中距離爆撃機Tu22M3を配備する方針を明らかにした。米国が東欧に配備を進めるミサイル防衛(MD)システムへの対抗措置だという。
 実際にクリミアに核兵器と爆撃機が配備されれば、欧米やウクライナの強い反発を招き、欧州での軍事的な緊張が高まることは避けられない。
 インタファクス通信によると、この当局者は、クリミアへの爆撃機配備案について「米国のMDシステムの基地がルーマニアに配備されることへの対抗措置の一つ」と説明。「Tu22M3とそのミサイルは、黒海をはるかに越える領域をカバーする」「将来は連隊規模に増強される可能性もある」と強調した>(以上「朝日デジタル」より引用)

「大海に浮かぶといへども、潮なれば飲むこともなし。是れ又―の苦とこそおぼえ候ひしか」常に飢えと渇きに苦しむ亡者の世界が餓鬼道である。ロシアは広大な版図を有し豊富な地下資源に恵まれているが、それで満足することなく更に他国の領土を簒奪しより多くのモノを手に入れようとしている。それこそが餓鬼の姿だ。
 中国もまた餓鬼道の世界にいるようだ。13億人の国民の暮らしを安定させ、社会保障を充実させることよりも政権幹部たちが私腹を肥やし、近隣地域住民を軍事力で組みしだき更なる領土を得ようとしている。政権幹部たちは自らの渇きだけを癒することに専念して他者を顧みず、国民にも飢えと渇きを強いている。

 日本もまた覇権を渇望しているのだろうか。「戦争法案」は餓鬼道を戒めた日本国憲法を無視して、安倍自公政権が勝手に「解釈改憲」して法案化したものだ。それは餓鬼の頂点に君臨している米国という覇権至上主義国家に盲従して、日本もまた世界に覇権の足掛かりを得ようとしているかのようだ。
 餓鬼道にある中共の中国と対抗するために、日本も軍事力行使の箍を外して米国とともに覇権の威をアジアにうち立てようとするかのようだ。それを安倍氏はテレビで「戸締り」と比喩したが、戸締りなら周辺事態だけに限定しておくべきだ。海外へ出掛けて米国と共に軍事展開することを戸締りとはいわない。

 世界はまさに餓鬼道そのものだ。しかも国連の常任理事国だと自惚れている「大国」が餓鬼大将を自認している国々だから世話はない。世界平和を構築ではなく、破壊している元凶が「安全常任理事国」たちだというパラドックスに世界人るとは気付くべきだ。
 かくも餓鬼たちに国際社会平和を委ねていては永遠に世界平和が訪れることはないだろう。日本は餓鬼道の一員になるのではなく、新しく世界平和を希求する国際社会の構築を主眼とする国際組織を創設すべきだ。そのためには餓鬼道の「米国組」の構成員になることではなく、「外交紛争の解決手段として武力を用いることを放棄する」憲法を遵守すべきだ。あくまでも日本の軍事力は周辺事態に対処する「防衛」のためにだけ用いるとすべきだ。「戦争法案」は日本を餓鬼道の餓鬼大将・米国の乾分に自らを貶めることに他ならない。決して日本国民は再び日本を餓鬼道へ歩ませてはならない。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。