悠久の日本文化を感じられない人の犯罪か。

<世界遺産の二条城(京都市中京区)で、国宝の二の丸御殿内で油のような液体が吹き付けられた跡が約20カ所あったことが7日までに分かった。二条城を管理する京都市は文化庁に届け出ている。奈良の寺院で油のような液体が相次いでまかれた事件と似ており、元離宮二条城事務所は警戒を強めている>(以上『京都新聞』引用)

 個人の家にでも油を掛けることは許されない。ましてや世界遺産に指定されている国宝の建造物にしてはならないことなど常識だろう。よしんば歴史的・政治的な理屈があろうと、やってはならないことだ。
 人は悠久の時の流れの中で生かされている。人の一生なぞ一瞬に過ぎない。個人の死以後も、世界は存在し続けて、歴史的な建造物はその価値を毀損することなく次世代の人たちに受け継がれなければならない。それがその時々を生きる者の務めだ。

 日本の国家もまた同じだ。二千年に及ぶ歴史の中で、日本が他国軍により占領されたのは一度しかない。その一度がどれほど日本の国家と国民に衝撃的であったか、いまだに多くの日本国民がショック状態から抜け出せていないことから想像に難くない。
 しかしいい加減に本来の日本国民としての誇りを取り戻すべきだ。いつまでもメソメソと自虐的であったり、いつまでも米国のポチよろしく振る舞うのを止めようではないか。

 愚かな中共政府のように好戦的になれというのではない。韓国政府のように他者を貶めることによってのみ、自己のアイデンティティを認識しようとするのでもない。
 日本は近代史において唯一白人帝国主義諸国と戦争をした黄色人種の国だ。それにより欧米諸国の植民地であったアジア・アフリカ地域が独立戦争に立ち上がる契機となった。日本こそが世界に帝国主義と植民地主義の終焉を告げた鐘だ。余りに強く鐘を叩いたために割れたが、再び帝国主義化しつつある世界へ向かって平和の鐘を鳴らす役割を担っている。

 日本は根本的に世界基準と異なる。世界基準では植民地とは徹底した抑圧を意味するが、日本の場合は「同等」を意味する併合しかしていない。世界基準では植民地化した土地の原住民に教育を施すことはなかったが、日本はその地に義務教育施設から大学まで建設した。
 世界基準では敵対した者の墓を暴いてでも死者に鞭打つが、日本では死者はすべて「仏」だ。日本の常識は世界の非常識であるが、私は日本の常識が世界の常識になることを望む。

 寺院仏閣を毀損したり仏像を盗んだりすることは、日本国民にはできないことだった。信仰心が篤いとか信仰に帰依しているとかという問題ではなく、悠久の時を否定する者はただいまの時点で存在を否定される、という考えだ。
 それは他者を慮らない者は他者からも慮られない、という考え方だ。そうした日本国民なら誰でも自然と涵養される思考形態が備わっていないと思われる人による犯罪が増加しているのはなぜだろうか。それが外国移民の増加に原因があるとしたら、私は心の底から外国移民に反対する。そこまでして外国と仲良くなる必要はない。ただ経済的な繋がりだけで十分だ。

 あまり外国人に日本食のうまさを教えないことだ。あまり外国人に日本の良さを教えないことだ。あまり外国人に日本への観光を働き掛けないことだ。多くの外国人に日本に居座られては将来に禍根を残すだけだ。それは欧州各国を見れば明らかだ。
 そして日本に居座る在日外国人には速やかに本国へ帰って頂こう。もしも日本に帰化するのなら、日本国民としての文化的な素養や国民として果たすべき責務を十分に教え込むことだ。そして何よりも日本への帰化は日本の歴史ある文化と伝統を理解することを前提とすべきだ。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。