文化財に対する「油撒き」テロ犯人を早急に検挙せよ。

<京都や奈良の寺社を中心に油のような液体がまかれているのが相次いで見つかった事件で、京都市東山区の八坂神社は12日、境内の社殿「悪王子社」で同様の被害が見つかったと明らかにした。八坂神社は祇園地区にあり、京都三大祭りの一つ、祇園祭で知られる。
 兵庫県淡路市の伊弉諾神宮でも油がまかれたような跡が発見され、被害が確認されたのは7府県の29寺社・城となった。京都市南区の世界遺産・東寺や香川県琴平町の金刀比羅宮でも新たに被害が見つかった。
 八坂神社によると、12日午前4時ごろ、巡回中の警備員が本殿東にある悪王子社の木製の壁に数カ所のしみがあるのを発見した>(以上「共同通信」引用)

 日本は世界的に見ても古い歴史を有し、世界遺産に認定された文化財の宝庫というべき国だ。その先人から託された貴重な文化財を私たちの時代で毀損することは許されない。
 受け継いできた姿かたちそのままで次世代に手渡さなければならない。今を生きる日本国民すべてに課された責務だ。その重大な日本国民の責務に挑戦する愚かな「油まき」テロを行う不心得者がいることに強い怒りを禁じえない。捜査当局は一体何をやっているのかと不信感が募る。

 全国の各寺社仏閣に防犯カメラが設置されていないのだろうか。事件のあった寺社仏閣の防犯カメラをすべてチェックして顔認識ソフトに取り込み、怪しい人物を絞り込み、全国検察組織を総動員して犯罪拡大を防止し犯人検挙を早急に行うべきだ。
 早急に検挙しなければならないのは模倣犯が出現している可能性が高いからだ。全国的に類似犯が文化財に対するテロを行えば、捜査東京にとって混乱を招くだけでなく、さらに模倣犯を誘発しかねない。そして文化財保護法や器物破損の罰則だけでなく、さらに厳しい日本国家と国民に対する犯罪という面からも法整備も考慮すべきだ。千年以上も受け継いできた文化財を有する日本国民の誇りと精神のよりどころを毀損する愚劣な行為に対して、いつまでも放置していて良いわけはない。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。