年金ーーこの国家による格差・差別。

 現役時代にどの職に就いていたか、どれほど所得があったかによって老後に五、六倍もの手酷い格差を国家により死ぬまで受け続ける、というのがこの国の年金制度だ。しかも最低年金の国民年金加入者対象者が増加している、という現実と、生活保護受給者の高齢者割合が増加しているという現実に、この国のマスメディアも背を向けて沈黙し問題として捉えていない報道による「格差」固定化が存在している。
 報道機関で正社員として働く人たちの年収が概ね1035万円を超え、この国に於ける高額所得層に属するため、彼らも自分たちの既得権益を手放したくないという心理から「老後の国家による格差」を放置して、格差の存続に手を貸している。腐り切った奴らだというしかない。

 何度もこのブログで指摘している、社会保障制度は原始資本主義の極端な弱肉強食に対する批判から発生した社会主義で提唱された社会保障の思想を資本主義に導入したものだ。だから社会保障は一律支給を原則として、格差を認めていない。
 しかし、この国の社会保障制度は年金だけに支給格差を是認している。それも「各制度の出発が異なるから」格差があっても良いのだという理屈にならない屁理屈で国民年金、厚生年金、共済年金の制度上の格差をそのまま存続させて、小手先の変更だけで年金制度の矛盾を先送りしている。

 しかも国民年金は「基礎年金」だから他の二制度よりも支給額が少ないのは当たり前だ、というヒドイ説明を繰り返し行って、だけど掛け金を支払うのは義務だから「支払え」と国民年金加入者の滞納に対して督促状と強制執行を連発している。
 しかし国民年金加入者は知っている。老後は生活保護で良いではないか、何も1万5千円以上もの掛け金を毎月支払うことはない、と腹を括っている。それでなくとも彼らの多くはフリーターや派遣として社会的な職業差別を受けている。彼らはの多くは従事している仕事内容が殆ど正社員と何ら変わらないにも拘らず、無能な労働行政と無知な政治家によって営々として獲得してきた労働者の権利が侵害され削がれて格差ある立場に置かれている。

 差別の拡大と格差の拡大を認める社会がより良い社会だろうか。それならいっそのこと「オレオレ詐欺でも働いて一ヤマ当てようか」と考える不心得者が現れても不思議でない。「恒産なくして恒心なし」。社会秩序が良い方向へ向かうのか、いよいよ悪くなるのかは歴然としている。
 秩序維持の社会コストはますます増大するだろう。監視する者がいても文化財に油を浴びせる愚か者が複数出現しているではないか。「恒産なくして恒心なし」。こうした事態に公務員・官僚や政治家はどのように考えるのだろうか。それでも老後の格差は現行のまま固定化して、自分たちだけ良いことをする国であって良いと考えるのだろうか。そして腐り切ったマスメディアは腐り切ったまま年金報道は官僚のペーパーから逸脱することなく、国民を沈黙させ続けるのだろうか。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。