時代がかった古証文のような過去の言葉を引っ張り出しても。

 三原じゅん子というタレントから政界に転じた自民党の参議院議員が過去の古証文のような言葉を予算委員会で引っ張り出したようだ。<自民党の三原じゅん子参院議員(比例区・党女性局長)は16日の参院予算委員会の質問で、「ご紹介したいのが、日本が建国以来、大切にしてきた価値観、八紘一宇(はっこういちう)であります」と述べた>(<>内「朝日新聞」引用)

 戦前、日本がアジア諸国の独立を唱えた際に持ち出した言葉だ。日本の反日マスメディアは「侵略戦争の正当化のために世界は皆家族という意味で用いた」と判で押したように各社とも解説するが、もちろんアジア諸国への進軍は侵略戦争ではない。
 日本軍が戦ったのはアジア諸国を侵略していた欧米諸国であって、当時のアジア諸国は軒並み欧米列強の植民地にされていた。日本軍が侵略のために南下したというのは日本の反日マスメディアの大嘘だ。

 しかしいかにも「八紘一宇」は古臭い。しかし忌避するモノではない。そもそも「表現の自由」を標榜するマスメディアが忌避語を設定している方がおかしい。「聾唖者」を「耳の不自由な方」と言い換えるのはいかにも不自然だ。
 日本は近年において外国を侵略した覚えはない。中国へ進出したのはどうか、というのならすでに進出していた欧米列強こそ問題にすべきだ。日本は自国の防衛のために、中国に巨大な植民地が形作られてはたまったものではない。

 中国も日本に侵略の反省を、というのなら同時に日本が欧米を相手にして戦ったから1840年のアヘン戦争以来中国領土を蚕食していた欧米勢力を一掃できたのもまた事実だ。
 その日本に対して戦後70年を「反省しろ」とは何という態度だろうか。中国を百年以上も蚕食していた欧米勢力を一掃する発端を作った日本の軍事力に少しは感謝すべきだろう。そして戦後の経済成長の大きな原動力になった日本の援助に賛辞と感謝の言葉を述べても罰は当たらない。

 それを大きな顔をして「戦勝国」だとは大概にしろと言いたい。1945年に日本が和平を結んだ中国は国民党政権の中国だった。中共政権はまだ存在していなかった。嘘も百回吐けば本当になる、とは文字のなかった時代の話だ。今では史料が大量に残っていて、歴史を改竄することは人から笑われるだけだ。
 中共政府はまさしく人から笑われることをやっている。戦勝70周年とは片腹痛い。一体いつまで大嘘をつき続けるつもりだろうか。そして日本の反日マスメディアもいつまで日本は侵略戦争をしたといつまで言い続けるつもりだろうか。日本のそれが侵略なら欧米列強のそれは一体何と表現するつもりなのだろうか。欧米のマスメディアで自国が侵略国家だったと批判しているマスメディアを私は知らない。彼らは少なくとも歴史を現代の常識で批判する愚を知っている。歴史の彼方に消え去っていた言葉を現代に引っ張り出す愚を三原氏は演じてみせたが、そのことを日本の反日マスメディアは見逃すだろうか。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。