政治は選挙により民意を問うことから始まる。

<安倍晋三首相は3日の参院予算委員会で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設に反対する沖縄県の翁長雄志知事と面会していないことについて「内閣改造や衆院選などがあり、そういう機会がなかった。今後翁長氏やそのスタッフとの信頼関係が生まれる中で対応したい」と述べた。社民党の福島瑞穂氏への答弁。
 安倍首相は、辺野古移設に伴う埋め立てを承認した仲井真弘多前知事とは度々面会していた。福島氏が「仲井真氏への対応と違い過ぎる」と指摘すると、首相は「政府としては基本的にしかるべき対応を取っている」と反論。菅義偉官房長官は「沖縄関係は従前より担当する杉田(和博)官房副長官が翁長知事には面談している」と述べた>(以上「毎日新聞」引用)

 安倍氏が首相の座にいるのも、もとはといえば山口県四区で立候補した衆議院選挙で当選したからだ。その後にあった自民党内の総裁選挙で他候補よりも多くの支持を得て、最大政党・自民党の総裁に就任したことから首相になった。
 政治はすべて普通選挙から始まるのが民主主義の根本原理だ。自身がこの国の行政府の長になりえた選挙と同じく沖縄県民による選挙で選ばれた沖縄県の翁長雄志知事を軽んじて面会しなかったのは不明というべきだ。それを「多忙だった」と理由を述べたとは言い訳もここに極まったというしかない。

 沖縄県知事選挙で自分の意と異なる選挙結果が出たのは予想されたことではなかっただろうか。前任の仲井真知事も「辺野古沖移設反対」で当選していた。それを特別復興補助金3000億円で翻意させたに過ぎない。
 選挙による沖縄県民の総意で仲井真氏が翻意したのなら問題はないが、便宜的に「辺野古沖埋め立て」の県知事認可を手に入れるために、札束で沖縄県知事の頬を張り、前任知事は愚かにも翻意したに過ぎない。それを裏切りといわずして何と呼べばよいだろうか。

 雛壇に安倍氏の応援団弁士が集う「読売新聞」の日曜昼の番組を視聴していたら、たまたま「辺野古沖移設は必要か」という議題で、安倍氏の私設応援団弁士たちが口々に「普天間基地を移設するために辺野古沖基地建設は必要だ」と喚いていた。
 大の大人が思考停止した議論に現を抜かすとはミットモナイたらありゃしない。普天間基地は理由のいかんを問わず直ちに使用禁止措置を講ずれば良いだろう。日米安保条約に「日本国内基地提供」条項があるものの、場所を特定しているわけではない。普天間基地にいるのは海兵隊で「敵前上陸」を専門とする海軍と陸軍の中間的な軍隊だ。同様な米軍海兵隊は岩国基地にも駐留している。広大な岩国基地に統合して何の不都合があるのだろうか。

 だいたいが海兵隊とは第二次世界大戦までの戦略に必要な特殊な軍だとする軍事専門家もいるほどだ。敵軍の上陸を阻止すべくノルマンジー海岸で屍累々とした激戦を展開することは現代の戦争ではないという。
 通常軍で島嶼を占領されても、ピンポイント巡航ミサイルで叩けば海岸線を挟んで激戦を戦わすことなどないという。しかも米国は極東軍をグアムーハワイ・ラインまで下げることにしている。辺野古沖に基地を作って一体誰が使用するというのだろうか。

 本気で尖閣諸島を守るつもりなら、沖縄の基地に駐留するのではなく、もっと尖閣諸島に近い島嶼部に基地を置くべきではないだろうか。それも海兵隊ではなく、港と飛行場を持つ基地に海軍を駐留させるべきだろう。ちなみに中国は尖閣諸島から300キロの中国本土の海岸部に飛行場の建設を行っている。
 本気で尖閣諸島を守るのならそうすべきだ。その基地が襲われた場合には沖縄本島から攻撃機が出撃すれば良い。そして中国と全面戦争を展開するのか、それとも尖閣諸島の直近の基地だけを叩くことに限定するのか、様々なシュミレーションを米軍と一緒に行い、その結果を以て米国とガイドラインを決めておけば良いだろう。

 安倍氏は中東へノコノコ出掛けて「イスラム国」の敵意を煽ったが、そうしたことをやる暇があれば日本の備えに万全を期すべきだ。沖縄県を排除して日本全土の防衛はありえない。沖縄県知事が誰であれ、選挙で選出されれば即座に面会するのが当たり前ではないだろうか。それとも自分は首相で相手は知事だから『自分の方が上だ』とでも思っているのだろうか。
 たかが山口県四区で選出されたに過ぎない世襲の坊ちゃん議員が、人材払底した自民党内で総裁選に勝っただけの話だ。外務大臣の父親から秘書をしていた安倍氏に辞書をプレゼントされ「もっと勉強しろ」と叱られたという。かつて家庭教師をしていた国会議員は大臣適齢期にあるにもかかわらず冷遇されている。どうやら出来の悪さにかつて東大生だった家庭教師が定規で叩いたからだとまことしやかに囁かれている。

 中東の「イスラム国」を取り巻く国々に難民支援を行い「頑張ってくれ」とエールを送るのは「イスラム国」と敵対することではない人道的支援だ、と国会で繰り返し答弁しているが、カネに色は着いていない。それぞれの国の難民支援金が節約され、戦費に回されると「イスラム国」が考えるのも尤もな話だ。
 なぜ難民支援を国連に任せて、日本は国連の難民支援部署を支援すれば済む話ではなかっただろうか。ノコノコ中東くんだりへ出掛けた安倍氏は米国主導の『有志連合』に参加したい下心ミエミエの行為ではないか。それを裏付けるかのように「集団的自衛権」法整備を急いで世界の地域を問わず行使できるようにする、と述べている。一日も早く日本国民にとって危険極まりない安倍氏を首相の座から追い出さなければならない。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。