「イスラム国」が一人前の国家を目指すのなら。

 領土拡大を至上命題にしている、といわれる「イスラム国」が一人前の国家を目指しているのなら、国際社会のルールに従うべきだ。国家樹立を目指す集団として「国家」宣言はもとより、国際社会に仇なすテロや誘拐・殺害や戦争捕虜の虐殺などは厳に慎むべきだ。
 それとも「イスラム国」は現代の山賊の類となって、国際社会や周辺住民の富や命を奪って何も顧みない集団で遂に終わるつもりなら、国際社会は一致団結して排除しなければならないだろう。彼らに同調する者もすべからく討伐されなければならない。

 国家として「イスラム国」が政権を樹立して、国際社会の認知を得るにはそれ相応の振舞いが必要だ。米国も国家の成り立ちは夜盗の類に等しいものだ。先週民からウィスキー一瓶と交換に広大な土地を騙し取ったり、部族皆殺しにして土地を奪ったりして「西部開拓史」を積み重ねた。
 ただ米国民はいつまでも夜盗ではなかった。国際社会の振舞いを身に着けて、それなりに文明国家の仲間入りをした。しかし今も現実社会でやっていることは夜盗の類と大して変わらないが。

 中共の中国も国民党の中国から覇権を奪う段階で6000万人ともいわれる民を虐殺した。まさしく素性は軍閥の一つに過ぎないが、国際社会で未だに軍閥の片鱗をうかがわせる振舞いに及んでいる。
 かくのごとく現代の国際社会といえども余り褒められた国家ばかりではない。しかし最低限の常識は持ち合わせている。テロや誘拐・殺人は行わない。戦争捕虜を虐殺しない。武力により国境線を変更しない、等々国際社会のルールを一応は心得ている。

 中東でいつまで戦火が続くのだろうか。かの地で生まれたイスラム教はかくも平和に無力なのだろうか。イスラム教の指導者たちは中東の平和に関してどういった活動をしているのだろうか。
 宗教はついに一部宗教指導者を騙る似非・宗教者の飯のタネになる運命なのだろうか。宗教の名において、世界史上どれほどの戦争があっただろうか。むしろすべての宗教がない方が世界は平和かも知れないと思うほどだ。魂の救済を行うはずの宗教が現性欲の権化に化しているのではないだろうか。

「イスラム国」が国家樹立を目指すのならアッラーの名を騙らない方が良い。アッラーの名の下に自分たちの蛮行を正当化しないことだ。それはアッラーを汚すものでしかない。
 そして国際社会に受け入れられる「国家要領」を打ち出し、自分たちの自治を認められ、国際社会に受け入れられる振舞いに徹すべきだ。砂漠の中に幾何学的に引かれた国境線はかつての宗主国や石油利権国家の利害関係によって引かれた「漫画」に過ぎない。その国境線は中東の砂漠の民の歴史も部族の歴史も何も考慮してモノではない。改定される然るべき根拠があれば国際社会は容認すべきだ。そうした要求があって「イスラム国」の樹立を目指すなら、「イスラム国」指導者たちはそれなりの振舞いをすべきだろう。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。