「日本の支援は非軍事分野」だと米国務長官が言ったところで、

 イスラム国が邦人二名を殺害したことで米国務長官が「日本の支援は非軍事分野」だと非難したというが、カネに色がついているわけではなし、人道支援にしろ軍事支援にしろ、『有志連合』への支援ならイスラム国が邦人をターゲットにしても不思議ではない。
 そもそも日本政府はいつから「有志連合」に参加することにしたのだろうか。国会はそれを承認したのだろうか。寡聞にして知らないが、「有志連合」の避難民に資金援助をするという決議が国会でいつなされたのだろうか。

 2億ドルとそれに幾許かの追加を足したが、日本政府の海外援助金は新年度予算で一括決議しているから、何処へ幾ら使おうと政府のフリーハンドだというのだろうか。
 もしそうだとしたら、あまりにお粗末な国会審議だといわざるを得ない。日本国民には税負担を重くして、海外援助にはトータルで数兆円もばら撒いているが、それが日本国民にどれほどの益があるというのだろうか。

 日本は国連に安保理非常任理事国としては相応以上の分担金を遅滞なく支払っている。対して中国は国家成立が1948年で1945年に終結した第二次世界大戦の戦勝国の資格もないくせに常任理事国の椅子に座り込んでいる。世界第二位の経済大国として威張っているが、そのくせ支払っている分担金は日本の一割程度でしかない。
 いや、日本が中国以上に分担金を支払っているのがオコカ゜マシイ、出過ぎたことなのかも知れない。ここは中国の分担金以下の金額しか支払ってはならないのではないだろうか。

 日本政府はバカバカしい敗戦国条項の残る国連で『常任理事国入り』を画策しているというが、そうした帝国主義の残滓を残している国連にいつまで未練がましく縋り付いていくつもりだろうか。
 200前後もある世界の国々に高々5ヶ国が『常任理事国』だと大きな態度をしている「サロン」にノコノコと参加し続けている意味は何だろうか。所詮は常任理事国の権益と利害の調整機関に過ぎない国連にもっと人道支援の働きをさせてはどうだろうか。日本は「有志連合」国側に人道支援を行うのではなく、国連の人道支援機関に資金援助した方がより良いのではないだろうか。

 イスラムだキリストだ、といった争いは中世の十字軍以来、1000年以上も続いている。そこに仏教徒の日本が加わる必要はない。元々中東の不安定化はフセインのイラクをブッ潰した米国が蒔いた種が繁茂したモノだから、米国が責任を取って刈り取れば良い。日本まで三下奴になってノコノコと出掛けて行くとは笑止千万だ。それほどまで戦争ごっこに加わりたいのなら、安倍氏は自衛隊に自動小銃でも借りて、一人で出掛けることだ。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。