安倍氏の目指す「集団的自衛権」とは日本を「有志連合」参加でイスラム国と戦争する国にしたいのか。

 安倍氏は勘違いしていないだろうか。たとえ憲法改正をして集団的自衛権を憲法上でも容認した場合でも、防衛戦争においてと、世界の何処でも「有志連合」の一員として戦争するのとでは大違いだ。
 日本は「防衛」のための軍しか保持していない。だからロングレンジの爆撃機や空母を持っていない。同様な理由から大陸間弾道ミサイルも保持していない。そうした軍備で「イスラム国」に捕えられた邦人救出が出来るというのだろうか。

 安倍氏が日本を戦争の出来る国にしたがっているのは良く解る。しかし日本国民は防衛のための戦争ならいざ知らず、他国へ攻め込む戦争なぞ真っ平御免だと思っている。
 しかし安倍氏は「グランド・ザ・ブーツ」といわんばかりに、自衛隊を海外へ派兵して米国軍等と一緒に戦争できるように法改正しようと目論んでいる。飛んでもないことだといわざるを得ない。日本は二度と自衛のため以外に戦争することはない。

 それは国民の合意と同時に、「自衛隊」という名称からしてそうだ。幸いにして日本は海に囲まれている。天然の大規模な天然の「堀」に守られている。その「堀」を超えて日本の国土と日本国民に害をなす外国軍に対して、自衛隊は戦争するように出来ている。
 そのための集団的自衛権だ。法整備すれば自衛隊が中東の戦闘地域へノコノコ出掛けて戦争出来ると考えるのは劇画の世界の中だけにして頂きたい。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。