入試センター試験廃止について。

 センター試験が知識偏重だったから、思考力や表現力を中心に評価する「大学入学希望者学力評価テスト」に変えるという。各大学は学力評価テストを踏まえて面接や集団討論で入学者を決めるというのだ。
 それなら現行制度でも良いのではないだろうか。現行制度のセンター試験を踏まえて、各大学で適宜フルイを掛ければ済む話だ。なぜセンター試験を廃止するような大幅な改編が必要なのか必然性が今一つ伝わらない。

 そもそも入試とは定員を超えた入学希望者を定員以内に抑えるための「排除」の論理に基づくモノだ。それならいずれにせよ、他者より優れた者を選抜するしかなく、高校の学年途中で何度か試験を実施しようが、本質的なフルイに掛けることに変わりない。
 それとも米国のように入学希望者はよほどのことがない限り大量に受け入れて、新旧や卒業を厳しくすれば良いのか、というと必ずしもその方法が良いとも言い切れない。徒に若い時期を大学に長く留まって過ごすのは大きな無駄というしかないだろう。

 しかもノーベル賞受賞者などを見ると必ずしも学力優秀な者が歴史的な発明や発見をするとも限らないことだ。学力評価とはその時代の「正統」とされる学問を反復習得して、結局は「正統」とされる思考方式やロジックを追従することでしかない。人が他者を高みから「判定」することにはそうした悪弊から逃れることはできない。
 それなら詰込であろうと暗記であろうと、若い頭脳の時代でしかできない学習方法を徹底することが必要なのではないだろうか。たとえば、現在の二十代の高校卒の若者は世界史や日本史が必修でなかったことから、お話にならない低次元な発言をして恥じない人たちがいるのに驚かされることがある。

 知識を詰め込むべき時に、しっかりと知識を詰め込んでいなければ基礎的な素養に欠け、後々にいかなる学問も進展しないことになりかねない。現在、高校で漢文を教えていないことにも驚かされたが、少し前まで日本では一人前の学識ある者とは漢文を自在に操る者のことであった。
 韓国で漢字を教育の場から排除したことで文化の断絶が生じているという。既に五十代の韓国人は自国の戦後史料すら読めないという。しかし日本でも江戸から明治初期までの史料の多くは漢文で書かれている。それが読めて理解できる日本国民が一体どれほどいるというのだろうか。

 熾烈な受験戦争は壮大な無駄だが、どんな学問へも進めるツールたる知識はしっかり詰込む方が後々の人生にとってどれほど有意義なことだろうか。日本国民を愚民にしたいのなら勉強をさぼる方へと導くが良い。しかし、日本の未来のために寡少な地下資源を補って国富を増すには、それ相応の人材を必要とするのは論を俟たない。
 大学進学のためではなく、一人前の日本国民として、後々世界に飛躍して知識偏重によりマイナスを被らないような全人格形成に必要な基礎的な常識のある国民には、高校卒業時点でしておきたいものだ。専門バカはそれ以降のことであって、まずは知識麺らおいてもバランスある常識人であって欲しい。そのための学問を高校で実施するなら、入試選抜方法は大した大事ではない。チマチマと方式を変更する方が却って無駄ではないだろうか。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。