燃料電池車は「未来」の車ではない。
マスメディアはトヨタが発売した燃料電池車「未来」のアケ゜にヨイショに大忙しだ。しかし一台につき202万円の補助金を国が出しても520万円もする車が一般国民に普及するとは思えない。
CO2削減にはうってつけの車だと宣伝にあい勤めているが、果たして燃料電池車は「未来」の車なのだろうか。ただ水素が車に燃料となるのは間違いないと思われる。
ガソリンと比較して水素は危険だという「迷信」があるが、爆発や着火などの危険性はガソリンの方が高い。水素は水素そのものでは燃えない。酸素と混合して初めて燃え、混合割合が2:1の時が「雷鳴気」という完全燃焼することが知られている。
燃料電池そのものは複雑な仕組みになって、自動車という過酷な環境で長期間正常に稼働し続けられるのか疑問だ。しかも燃料電池に使われる水素は極めて高い純度が求められる。
世界でただ一つだけ水素で駆動するエンジンがあるのを御存知だろうか。それはマツダのロータリーエンジンだ。既に実証試験も終わり、いつでも公道を走る状態にある、と思われるのだが一向にその後のニュースが出てこない。
なぜなのだろうか。自動車のエンジンをマツダ一社が独占するのが世界の自動車メーカーにとって面白くないから全無視を決め込んでいるのだろうか。それにマスメディアも乗っかって、ロータリーエンジンを報道するのを自粛しているのだろうか。
しかし実際に存在する水素で稼働するエンジンを無視して、燃料電池車一台につき202万円の補助金を出すなどということが許されるのだろうか。なぜマツダは「水素で稼働するエンジンを我社は製造している」と世界に向かって叫ばないのだろうか。
太陽光発電で水を電気分解すれば水素と酸素が得られる。それを貯めて夜間にエンジンを稼働して発電すればバッテリーは必要ない。しかもエンジンを稼働しても出てくるのは水蒸気だけだ。まさしくクリーンな再生エネのサイクルが完成することになる。電力会社も真っ青の事態が実は整いつつある。既に水素を貯め込む触媒も開発されている。いつでも各家庭が自己完結型のエネルギー受給体系を完成させられる段階にあるのだ。
マツダのロータリーエンジンを世界は有効利用すべきだ。複雑な仕組みを必要とする燃料電池車は「実験」の域を出ないで駆逐される運命にある、と予言しておく。燃料電池車は決して「未来」の乗り物ではない。それはロータリーエンジン車だ。
CO2削減にはうってつけの車だと宣伝にあい勤めているが、果たして燃料電池車は「未来」の車なのだろうか。ただ水素が車に燃料となるのは間違いないと思われる。
ガソリンと比較して水素は危険だという「迷信」があるが、爆発や着火などの危険性はガソリンの方が高い。水素は水素そのものでは燃えない。酸素と混合して初めて燃え、混合割合が2:1の時が「雷鳴気」という完全燃焼することが知られている。
燃料電池そのものは複雑な仕組みになって、自動車という過酷な環境で長期間正常に稼働し続けられるのか疑問だ。しかも燃料電池に使われる水素は極めて高い純度が求められる。
世界でただ一つだけ水素で駆動するエンジンがあるのを御存知だろうか。それはマツダのロータリーエンジンだ。既に実証試験も終わり、いつでも公道を走る状態にある、と思われるのだが一向にその後のニュースが出てこない。
なぜなのだろうか。自動車のエンジンをマツダ一社が独占するのが世界の自動車メーカーにとって面白くないから全無視を決め込んでいるのだろうか。それにマスメディアも乗っかって、ロータリーエンジンを報道するのを自粛しているのだろうか。
しかし実際に存在する水素で稼働するエンジンを無視して、燃料電池車一台につき202万円の補助金を出すなどということが許されるのだろうか。なぜマツダは「水素で稼働するエンジンを我社は製造している」と世界に向かって叫ばないのだろうか。
太陽光発電で水を電気分解すれば水素と酸素が得られる。それを貯めて夜間にエンジンを稼働して発電すればバッテリーは必要ない。しかもエンジンを稼働しても出てくるのは水蒸気だけだ。まさしくクリーンな再生エネのサイクルが完成することになる。電力会社も真っ青の事態が実は整いつつある。既に水素を貯め込む触媒も開発されている。いつでも各家庭が自己完結型のエネルギー受給体系を完成させられる段階にあるのだ。
マツダのロータリーエンジンを世界は有効利用すべきだ。複雑な仕組みを必要とする燃料電池車は「実験」の域を出ないで駆逐される運命にある、と予言しておく。燃料電池車は決して「未来」の乗り物ではない。それはロータリーエンジン車だ。