集団的自衛権に関して、枝葉末節な発動範囲などの議論よりも、野党は憲法違反を提起すべきだ。

 一内閣の閣議決定で解釈改憲が出来るのなら、それは立憲主義とはいわない。内閣の行政権が全知全能な行政主義とでもいうべきで、憲法や憲法の番人たる最高裁などは無視された前近代国家の在り方そのままだ。
 国会議員も内閣を選出する手続き機関に過ぎないと見なされたも等しく、立法権の府たる自衛隊法や周辺事態法など諸々の法整備のないまま米軍との話し合いを『集団的自衛権』ありきの前提で進めるとは言語道断だ。それに怒りの声を上げない野党も含めて国会の危機だと捉えない国会議員は単なる選挙で選ばれた合法的な税金泥棒に過ぎないのか。

 何度でも繰り返す。閣議決定で『集団的自衛権』を可能とする解釈改憲は明確な憲法違反だ。なぜなら何処をどう読んでも日本の武装した『集団』が国外へ出て紛争を解決して良い、とはならないからだ。
 武装した集団がしても良いのは憲法に定めのない国家として自然に備わっていると見なされる『自衛』の戦争だけだ。いわば個人が暴徒に殴り掛かられた場合に防御するのと同じ権利だということだ。それが友達が暴徒に囲まれているから救出に出掛けて行って暴徒と乱闘しても良い、とは決してならない。

 ましてや日本が同盟を組んでいる米国は戦争大好き国家で、何かと理由を付けては古くなった兵器を戦争集団に売却したり、紛争地に遠隔地から出掛けて行って攻撃している。米国が国是として民族自決をうたっているのなら、民族自決に任せればよい。その結果としていかなる政権が出来ようと、それは民族が選択した政権だ。米国がとやかく干渉すべきではない。
 ISISに武器を大量支援したのは米国だ。しかし、その武器が「イスラム国」に使われて戦乱を拡大している責任の一部は米国にもある。これまでも石油利権を巡って米国は中近東に干渉してきた。つまり米国の戦争に日本が『集団的自衛権』を理由として引き込まれてはかなわない。

 戦後70年の間、世界各地であった戦争は必ず『国連安保常任理事国』が関与してきた。そもそも国連とは何なのか。日本は国連至上主義で『集団的自衛権』を行使するとも安倍氏は説明しているが、国連そのものの存在がいかがわしい。
 いうまでもなく国連は『戦勝国クラブ』として誕生した。中共政府は大きな顔をして常任理事国の椅子に座っているが、中共政府には常任理事国の椅子に座る資格はない。ロシアも旧ソ連の後釜として座っているが、一度退場した旧ソ連の椅子をロシアが継承する議決を一体どこでやったのだろうか。寡聞にして知らない。

 つまり国連が世界平和の国際機関として君臨している正当性はどこにもなく、ましてや国連決議が世界平和に資すとは誰も思っていない。本来の目的通りなら、なぜ国連安保理常任理事国がそろって核兵器保有国で、いつも国際紛争の当事国として登場しているのだろうか。
 日本もそうした国際的な利害調整機関に過ぎない「似非・戦勝国クラブ」に仲間入りして、国際紛争に首を突っ込んで日本国民の青年の血を流そうとしているのだろうか。なんと馬鹿げたことだろうか。国連ごっこや戦争ごっこと付き合うために、安倍氏が暴走して閣議決定で『集団的自衛権』行使容認が既定事実化していることに、日本国民は今こそ本気で怒らなければ一体いつ怒るというのだろうか。枝葉末節な議論よりも、日本国憲法違反の疑い濃厚な、立憲主義の無視に等しい安倍氏の暴走を、国会は批判し論戦すべきだ。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。