行政は国民の安全を図れ。

 御嶽山の水蒸気爆発で47名もの火山爆発としては戦後最大の尊い命が奪われた。秋晴れの行楽シーズン最初の週末の昼という、最も多くの行楽客が被災する状況で水蒸気爆発が起こった。
 彼らの多くは雨あられと降り注ぐ噴石に直撃されて亡くなっていた。活火山で35年前にも爆発している御嶽山に、当然備えておくべきだった避難シェルターがなかったのはなぜだろうか。

 これまでも各地の活火山で噴火の危険性のある火口付近には避難シェルターが作られている。阿蘇山や桜島などには堅牢なコンクリートの施設が造られ、突然の噴火でもすぐに避難できるようになっている。
 しかし御嶽山にはそうした施設がなかった。せめて阿蘇山に設置されている避難シェルターがあったなら、犠牲者の多くは命を落とさなかったと思われる。御嶽山を所管する行政はなぜ避難シェルターを設置しておかなかったのだろうか。

 登山は若い人たちだけでなく壮年や老年層にも人気があり、しかもかなり高地までロープウェーやバスなどで登れるようになっている。御嶽山も7合目までバスなどで上がれ、頂上まで片道3ないし4時間で行けるという。
 それなら当然、紅葉などの行楽シーズンには多くの登山者が火口付近にまで登頂することは予測できていたはずだ。それでも突然の噴火に備えて避難シェルターを設置しておかなかったのはなぜだろうか。

 国民の生命を守るのが政府の大きな使命だ。そのために徴税権が付与され、税を徴して行政を執行している。なにも官僚や公務員天国を実現するために税や負担金を国民は甘んじて支払っているのではない。
 政治家たちも高額な報酬や特権的な「領収書の要らないカネ」を手にしているのも国民のために働くためだ。選挙の時だけ頭を下げて、当選すれば後は野となれ山となれでは困る。国家と国民のためにしっかりと仕事をして頂きたいものだ。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。