野武士集団の変貌。

 西の松下電器(現パナソニック)に対して、東の野武士と呼ばれた日立が年功序列の給与体系を廃止して成果主義へ移行するという。<日立製作所は26日、国内の課長級以上に当たる管理職社員約1万1千人の賃金制度を来月改定すると発表した。現行制度に残る年功的な部分を完全になくす。いま担っている仕事内容や責任の重さ、成果を直接的に反映する仕組みに見直す。
 比較的若い人や中途採用で勤続年数の短い外国人でも仕事内容に応じて高い報酬が得られるようにして意欲を高め、国際的な競争力を向上させる狙い。今後、国内外のグループ各社に新制度を広げる。一般社員への制度導入も検討する方針だ。
 東京都内で記者会見した日立の人事担当者は「新制度により海外の優秀な人材を確保することが今後の事業拡大に欠かせない」と説明した>(以上『産経新聞』引用)

 かつて日立は管理部門などの直接利益を生まない本社ビル建設などの施設投資はしないとして、都心の丸ビルや各所の森ビルなどに本社機構を分散していた。それが日立の野武士たる所以だったが三鷹に壮大な本社ビルを建設し、ついに普通の総合電機メーカーになっていた。
 その日立が国内の課長級以上に当たる管理職社員約1万1千人の賃金制度を来月改定して年功序列給与制度を廃止して、成果主義へ移行すると発表した。その理由は新聞記事にも縷々述べられているが、実際のところは良く解らない。

 課長職以上の管理部門社員を成果主義にするというが、管理部門の成果とは何だろうか。製造部門なら製品数や不良率などの指数を用いれば客観的に判断することが出来る。しかし管理部門の課長職以上の成果とは何だろうか。
 殆どの資料作成はIT化されているはずだ。経営判断は取締役以上が実施し責任を負うべきだろう。すると管理部門の中間管理職たちは何を以て成果とされるのだろうか。しかも誰が一万一千人もの成果を判断するというのだろうか。

 いかにも合理的なようで、実際は非合理的な情実による判断が紛れ込むのではないかと思われる。中間管理職がどれほどの権限を委譲されて経営的な事柄に関わっているのか、日立の在り方を詳しく知らない者として、単に中間管理職イジメにならないか心配をするのは単なる杞憂だろうか。
 年功序列は勤労者の家庭の事情を配慮した「合理的」な給与体系であったはずだ。若い頃は家族がいないためそれほど厚遇する必要はないが、ある程度所帯を養い子育てをする世代になると給与面で優遇しないと生活が破綻する。そうした一般的な年齢と必要な生活費を考慮した給与体系が時代に合わなくなったというのだろうか。

 いや経営陣が時代に迎合しているというべきだろう。課長以上というから労働組合から外れて会社が何らかの理由をつけて減給しても労働争議にならない。しかも管理部門という成果が何たるかから定義しなければならない社員たちだ。あるいは自分から年俸を要求させて、それを減額する理由をつけて退職へ追い込む「正規社員の非正規化」を目論んでいるとみるべきかもしれない。
 外国人の雇用や中途採用のため、と理由を上げているが、東の野武士集団の経営者たちは国際化という悪しき波に呑みこまれたのだろうか。しかし日立の試みをソニーや他の電機メーカーも見守っていることだろう。それでなくても電機労連加入各社の給与は比較的大企業の中でも低い方だった。今後は理由なき減給などで管理部門の中間管理職はイジメにあうのでなければ良いが。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。