日本政府はエボラ熱に対する警戒レベルを上げよ。

 アフリカ大陸の象牙海岸一帯の国々でエボラ熱が蔓延し死者が900人近くに達している。エボラ熱の怖いところは強い感染力と高い死亡率だ。潜伏期間が2週間から1ヶ月と長いため航空機などで感染者が感染を知らないで移動すると、世界に広がる危険が指摘されている。英国では<英PA通信によると、英国のブリティッシュ・エアウェイズ(BA)は5日、エボラ出血熱感染が拡大している西アフリカ・シエラレオネへの運航を8月末まで停止したと発表した。>とあるように航空会社が路線を閉鎖したようだ。

 翻って日本の対策はどうだろうか。先月末に飛行機でエボラ熱患者の出ている地域から帰国した香港人がエボラ熱に似た症状を示したため隔離されたとの報道があったが、その続報がないことを見ると幸いにもエボラ熱でなかったようだ。
 日本国内にいつエボラ熱感染者が入国しないとも限らない。日本政府は迅速な対応策をとることが必要だ。そうすることは取りも直さず日本国民を守ると同時に、エボラ熱を封じ込めることに繋がることになる。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。