まだ原発の発電原価を誤魔化して推進するつもりか。

<経済産業省は21日、総合資源エネルギー調査会の原子力小委員会を開き、電力の完全自由化後も電力会社が原発の新増設や建て替えをしやすくするためとして、原発で発電した電気に一定の価格を保証する制度の導入や、廃炉による経営への影響を緩和する会計制度の見直しを提案した>(以上『時事通信社』引用)
 特別な会計制度を原発や各種発電設備に用いるのは「粉飾会計」だと批判されても仕方のないものだ。その「粉飾会計」を根拠として「原発の発電コストは安価だ」という宣伝は国民にまともな判断をさせないためのプロパガンダでしかない。

 それを今後も続けようというのはなぜか。いびつな原発行政だったことが判明しているが、その上塗りをしてさらに新規原発建設を可能にする、というのにどれほどの説得力があるというのだろうか。
 いや、そもそも福一原発放射能漏れ事故は収束したのだろうか。事故以来三年有余経てもなお、終息ではない『収束』すらしていないではないか。原発の炉心崩壊という最終的な事故に対して、人智がいかに及ばないかということを日々見せつけられているではないか。

 しかも批判の多かった「凍土方式」を誰が最終決定して、何処の責任で実施したのか。300億円と半年以上の時間を浪費してもなお、地下水を遮蔽することすらできないでいるではないか。
 原発に関してはすべてがおざなりでいい加減だ。「凍土方式」を推進した連中は名を明らかにして責任の所在を明確にすべきだ。私はこのブログで最も確実にして古典的な「矢板」方式により汚染水を止めるべきと提案した。しかし地下に何があるか解らないから『矢板方式』は採用できないとして退けられた。そんな地下に何があるか解らない所に原発をよくも建てたものだ。

 当局は実にいい加減な説明をし、マスメディアは実にいい加減な説明を国民に垂れ流してきたことになる。無能な当局とマスメディアは国民を騙してきたということにおいて同罪だ。
 原発に関してだけでなく、他のあらゆる発電装置について『総括原価方式』という「粉飾会計」を認めることはできない。世界に会計基準は一つでなければならない。勝手に自分たちの『原価方式』を造って、それが電力業界の常識です、と捏造した数字で国民を丸め込むのは詐欺以外のなにものでもない。

 マトモな議論をするためには同一基準で比較しなければならない。原発だけ「粉飾会計」を実施して、他の発電装置と比較して何の意味があるというのだろうか。
 太陽光発電装置の普及を邪魔するための作為としか思えない。自然エネ発電は不安定だ、という馬鹿な評論家がいる。それなら原発は安定的な発電装置か、と聞きたい。原発は常に安定的な出力を何年にもわたって継続的な維持していたか、そして放射能の害悪は一切出さなかったか。たかが発電装置の一つに過ぎない原発にこれほど拘るのは、これほど旨味のある既得権益が原発にはあるという証なのだろう。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。