歴史の捏造を『公認』した河野談話の罪深さ。

< 政府は20日午後、従軍慰安婦問題への旧日本軍の関与を認めて謝罪した1993年の河野洋平官房長官談話の検証結果に関する報告書を、衆院予算委員会理事会に提出した。報告書は(1)談話作成時に韓国側と文言調整していた(2)元慰安婦とされた女性への聞き取り調査では、事後の裏付け調査を行わなかった―ことを明記した。 談話発表の直前に、日韓両政府が文言調整の事実を対外的に非公表とすることで一致していたことも明らかになった>(以上『時事通信』引用)
 一国の在り方を決定する内閣の要人が発表する外交に関する重要『談話』に関して、これほどおざなりなことがかつてあっただろうか。慰安婦とされた韓国女性には戦地でもなかった富山や釜山で日本軍に強制的に従事させられたと証言したものまでいたという。慎重を期すべき外交関係の『談話』を発表する事実とするなら、当然裏付け調査をすべきだ。そうした手続きもなしに、韓国と文言を擦り合せ、しかも擦り合せたことなどを非公表とするなど日本政府要人として見識を欠くにもほどがある。

 1993年当時ならまだ軍関係者も多くが生存し、当時であるなら事実確認の検証もそれほど困難であったとは思えない。それを故意に裏付け調査もせず、いい加減な『談話』を発表し、それを基にして世界各国で日本軍の非を鳴らされて各地に『従軍慰安婦像』を建立されて、日系人や日本国民に不当な貶めをされている。河野氏の罪たるや万死に値するもので、彼は残りのすべての人生をかけて日本と日本国民の名誉を回復する責任がある。能天気にテレビに出演して日韓関係に言及してシタリ顔をしている場合ではないだろう。

 日本国民として不用意に『かつての植民地であった朝鮮半島』などと発言する評論家やアナウンサーなどがいるが、彼らに欧米がアジアやアフリカで悪行の限りを尽くした植民地政策とはいかなるものであり、日本が朝鮮半島を併合していた時代がそれとどれほど類似点があるのか、一度彼らの見識を問い、彼らの言葉で社会科学的な分析を基に発言して頂きたい。
 「朝鮮人が日本人に支配された」から植民地だった、というのなら噴飯ものだ。それならチベットや新疆ウィグル地区は中国の『植民地』だと発言すべきだろう。日本が半島に対して行った統治策が植民地政策とは全く異なることは歴史的史料を見れば一目瞭然だ。そうした社会科学的な検証もなく、学問的な文言の選択もなく、雰囲気で『植民地』支配を日本の行ったと発言しているとすれば、彼らも日本の先人と現代を生きる日本国民と未来の日本人を辱める反日の走狗に他ならない。

 清国侵略の先鞭をつけたアヘン戦争の当事国たる英国が一度として中国に謝罪し、賠償金を支払っただろうか。1997年まで香港の施政権を奪い支配していた英国に対して中国はつい先日にも2兆円を超える契約を締結している。
 情緒的な『謝罪』は禍根を未来に残すものでしかない。日本は欧米の旧支配地に対する姿勢を学ぶべきだ。『謝罪』は未来に何も残さないことを村山氏や河野氏たちは莫大な損害と不名誉を日本と日本国民に与えて示してくれた。自分だけがかわいい見識も気概も何もない人物が政府要人になることがいかに大きな損失を国家と国民に与えるかを日本国民は学習したはずだ。村山氏と河野氏に『談話』の撤回を求め、国家として日本は宗主国たる『新談話』を発表すべきだ。それにより中・韓と関係が冷え込んで、日本にどれほどの不利益があるというのだろうか。それよりも真に密接な日中、日韓関係の未来を築くためには一時的な領国との関係の冷え込みを覚悟すべきだ。私たちの時代に蒔いた『不幸の芽』は私たちの時代に刈り取っておくべきだ。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。