中国を国際社会で孤立させよう。

 南シナ海の領有権を巡りベトナムと中国が激しく対立しているが、中国監視船が繰り返しベトナム艦船に衝突した事件に講義してベトナムでデモがあり、一部が暴徒化して中国企業などに破壊行為を行った。
 また中国はフィリピンの排他的水域内の南シナ海の暗礁に大量の土砂を運び込んで飛行場を建設しているようだ。それに対してフィリピンは強く抗議し、中国に建設工事中止を申し入れた。しかし中国外務省は「中国領土に中国が何を造ろうとフィリピンにとやかくいわれる筋合いはない」と記者会見で述べた。

 中国が中国の領海と主張している範囲はいわゆる『中国の舌』といわれ、南シナ海の殆ど全域を覆っている。そのため南シナ海に面するすべての国と領海が重なり、中国は東南アジア諸国と対立関係に陥っている。東シナ海でも中国は根拠もなく一方的に日本の領土・尖閣諸島をその範囲に入れた中国領海を主張し、防空識別圏までも国際的な話し合いもなく勝手に線引きを行って日本の識別圏を侵害している。
 現代は一国主義で生き残れる時代ではない。中国も世界各国と良好な関係を築いて始めて存在できる。同時に中国の隣国は軍事力を背景にした中国の暴挙を受け容れたり静観するわけには行かない。中国政府と中国民に根拠なき言い掛かりは国際的な孤立を招くことを知らさなければならない。

 中国は中国が行こう暴力的な外交がどのような結果を招いてもすべて中国の責任であると認識すべきだ。日本政府は尖閣諸島が日本固有の領土だという史料を示して国際世論にアピールすべきだ。沈黙は不利益をもたらすだけだ、というのは韓国の馬鹿げた捏造『従軍慰安婦』騒動を放置していたら米国内に『従軍慰安婦像』なるものを建設され、米国に暮らす日系人にいわれなき貶めと社会的不利益を与えられている。それらはすべて『従軍慰安婦』騒動を最初の段階で捏造で根拠のないものだ、と毅然とした態度を示さなかった日本政府の対応に責任がある。さらに是認するかのような『談話』を発表した愚かな時の官房長官は万死に値する。

 他国と争いを好まないのは誰しも同じだ。出来るなら友好関係を結んで共に栄えたいと願っている。しかしいわれなき貶めや国土侵略に対しては毅然として対処すべきだ。相手国が軍事力で横押しするなら、日本政府は負けずに軍事力を整備して国土防衛を果たさなければならない。間違っても『共同開発』などの妥協策に乗ってはならないし、曖昧な笑顔で誤魔化してはならない。鄧小平氏が「尖閣問題は棚上げしよう」と唐突に発言した際に、当時の日本政府は「いや、尖閣に棚上げしなければならない問題は存在しない」と毅然として言い返すべきだった。それで鄧小平氏が機嫌を損ねて直ちに帰国しようと、そうすべきだった。しかし時の政府責任者たちは曖昧な笑顔で受け流してしまった。なんと愚かな人たちだっただろうか。

 中国の発言でおかしなことがあれば直ちに反論すべきだ。一々面倒だと思えば外交的な敗北だ。非常識な発言だから国際世論は中国に同調しないだろう、などと考えてはならない。日本の国土を守るのは日本政府しかないことを肝に銘じておくべきだ。
 米国が日本を助けてくれると思っていたら大間違いだ。米国に利益があれば日本を助けるだろうが、米国の国益になんら寄与しないと判断すれば、その時点で日米安保条約は解消されるだろう。日本政府と日本国民は米国の「正義」を日本の「正義」と勘違いしている。米国の「正義」とは米国の国益に適うことだ。米国は義理・人情の国ではなく、プラグマティズムの国であることを忘れてはならない。

 日本はアセアン諸国と連携を密にして、中国を孤立化させなければならない。中国にはその横暴な振る舞いの責任を取ってもらわなければならない。そして、そんな中国にいまだに300億円もODAを供与している責任者を日本政府は早急に処分すべきだ。あわよくば中国と仲良く出来ないか、という愚かな期待を持ってはならない。安倍氏はソチ開会式へG7唯一の首相として出席した下心丸出しの行為に少しは懲りただろうか。プーチンを個人的にヨイショしても北方領土は帰ってこない。ロシア国民に「お前たちは火事場泥棒を働いているのだ」と知らせなければ何も始まらないだろう。そうした意味で、ロシアも孤立化させなければならない国だ。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。