みんなの渡辺氏は党代表はもちろん、国会議員を辞任すべきだ。

 総額八億円も借り入れて「熊手」などを買ったと、借入金が個人的なものだと弁明しているのには呆れるしかない。猪瀬氏も徳州会から借り入れた5千万円を「個人的な借り入れ」と弁明していたが、選挙直前の個人的な借り入れは選挙関係の借り入れしかあり得ない、と断定されて都知事を辞任した。
 渡辺氏は党代表として党所属候補者の一人300万円の立候補供託金などの手配に莫大な金額が必要だったのは理解できる。それならそのように経理して政治資金収支報告書なり選挙資金報告書などに記載しておくべきだった。そして返済資金をどのように工面したのか、支出に関しても明快に説明すべきだ。

 かつて検察の捏造により「陸山会」事件がデッチ上げられた際、渡辺氏は何度も「小沢氏の国会招致」を主張した。国会で不動産購入と登記の「期ズレ」を説明すべきだと怪気炎を上げた張本人だ。
 いうまでもなく小沢氏の場合は政治団体「陸山会」の土地購入に際して、個人たる小沢一郎氏と区別するため、個人たる小沢一郎氏からの借り入れには「小澤」と旧書体を用いていた。そこまで公私混同のないように意を注いだ政治資金規正法に基づく収支報告書を提出していたにもかかわらず、購入時期と登記の「ズレ」が期を跨いだため、何らかの作為があったのではないかと検察が下種の勘繰りをし、国内すべてと云って良いほどこの国のマスメディアが揃って小沢潰しに検察情報を垂れ流し報道を行った。その検察の策動に渡辺氏は乗っただけで、軽佻浮薄も甚だしい言辞を弄しただけの野次馬に過ぎなかった。不動産取引の専門家に問い合わせれば誰もが「陸山会の経理処理は不動産購入に際して、それが農地なら手つけ段階で仮登記して農地転用許可を待って決済と本登記を行った」のは何ら不正な作為ではなく、むしろそれが正式な処理だと教えてくれるはずだ。

 尤も、当時の報道番組の殆どのMCやコメンテータたちも検察の策動に乗り、根拠を簡単な検証すらすることもなく検察情報をなぞって小沢氏を貶め続けた。それも一年や二年ではない、実に三年半も小沢氏の人格攻撃を執拗に繰り返したのだ。
 渡辺氏は小沢氏に国会招致に応じるように喚き立てた過去に照らして、自身は率先して国会招致の場に出て弁明すべきだろう。そして検察は小沢氏の火のない所に煙を立てて小沢氏を政権交代により総理大臣になるべき立場を奪った巨悪は犯しても、この国の政治にとって殆ど影響力を持たない自民党補完弱小政党の党首に関しては見ぬ振りを続けるつもりなのだろうか。

 検察の呆れるほどのダブルスタンダードには怒り心頭だ。この国の検察とマスメディアは腐り切っている。最高裁も「自民党の集団的自衛権」議論に対して沈黙を貫き、違憲立法審査権そのものまで放棄しているかのようだ。まるで三権分立は建前で、実質的に最高裁は政府の付属機関になり下がっているかのようだ。
 いずれにせよ8億円は会社社長から渡辺氏の口座に振り込まれている。その事実は動かない。そしていずれも選挙直前で、会社社長の携帯電話に渡辺氏から8億円に関するメールが残されている。どのような資金であったのか、後は渡辺氏の弁明を聴取するだけだ。ゆめゆめ「熊手などを買った」などと人を馬鹿にした説明はしないことだ。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。