オバマ大統領の云う「日本の役割拡大を期待」とは一体何のことだろうか。

 いよいよ今夕オバマ米国大統領が訪日する。しかし国賓待遇とは云え異例づくめのようだ。まず宮中での晩餐会は行わないし、迎賓館にも宿泊しない等々、国賓待遇にしてはオバマ氏の我儘が目立つ。そして今朝の読売新聞では「尖閣は安保条約の範囲」などと確認済み事項の念押しに余念がない。
 もしかすると「尖閣は安保条約の適用範囲に含まれていないのか」と反対に勘繰ってしまうし、オバマ氏が「日本の役割拡大を期待する」と述べたといえば、すでに日本は身の丈以上に国際貢献を実施し、米国に対して他の国以上に「思いやり予算」のテンコ盛りをしている。これ以上何をしろと期待しているのだろうか。

 日本は米国のポチではない。これまで米国のために果たした役割は西側諸国の中でも群を抜いている。ただ憲法の制約上、自衛隊を戦闘地域に派遣していないだけだ。
 しかし、それは第二次大戦後の米国が描く世界秩序のあり方として「日本骨抜き計画」の一環であったはずだ。世界に類例のない「戦争放棄」などという荒唐無稽な憲法草案を日本に提示し、それを日本国憲法とすべく働きかけたではないか。ただ日本国憲法成立に反対したのは共産党だけだった。

 その日本が「集団自衛権」を安倍内閣が稚拙にも閣議で解釈決定しようとしているのを、オバマ大統領は容認どころか推進する側に立っているとしたら噴飯ものだ。憲政を重視し、法治国家として民主的な国家像のセールスマンを自任していた米国が、憲法を蔑ろにして良いとお墨付きを与えるというのは無定見にも程がある。
 オバマ氏は国内政治においても外交においてもレームダック状態に陥っている。そのオバマ氏を歓待する必要があるのだろうか。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。