乳幼児殺しを撲滅しよう。

 ベビーシッターと称する「乳幼児預かり」が野放しになっていたとは驚きだ。ネットの紹介サイトで預けたい人と預かることが「出会い」、乳幼児をモノのように預かる「システム」だという。
 人権の主張も出来ない、預かる人に殺生与奪の権限をすべて委ねるしかない状態にも拘らず「乳幼児預かり」がかくも安易に行われていた。そして事件は起きた。

 なぜ最低でもマッチングサイト運営者は預かる人の履歴や預かる場所・施設などの預ける人が当然知っておくべき最低限の情報すら提示すらしていなかったのだろうか。乳幼児はモノではない。犬・猫を預かるペット・ホテルですらもっと厳しく利用者は預かるホテル側の諸情報をチェックしているはずだ。
 実際に今回事件のあったベビーシッターのマンションで発見された当時の乳幼児は全裸で畳の上に転がされていたという。2歳児は仰向けに倒れていて、8か月の乳児はうつ伏せで手足が冷たくなっていたという。2歳児は死亡していたし、8ヶ月の乳児は低体温症になっていたという。

 今回事件を起こした人物は保育に対する何の知識もない、あるいは知識があっても乳幼児保育に対して情熱も責任感も何もない、乳幼児を預かるのは単にカネのためとしかいいようがない。
 制度事業で保育園を開設する際には厳しい安全基準と保育士等の確保を義務付けられている。しかし待機児童に対しては補助事業で当然のように受けられる安全な保育とは無縁な世界に放置される。

 なぜ保育事業から見放した待機児童に対して行政は知らぬ顔を決め込んでいるのだろうか。民間の無責任極まりないマッチングサイトに乳幼児を委ねるしかない状況に待機児童を追いこんで胸が痛まないのだろうか。
 公的な乳幼児保育施設もあるようだが、それらの数は絶対的に不足しているし、利用するにはそれなりに基準や事前申し込みなどの規則を設けて、行政らしく使用者に背を向けた制度になっているようだ。

 もちろん利用料金の問題もあるようだ。サイトでマッチングしているベビーシッターは公的な乳幼児保育施設の利用料金の半額程度だという。しかし乳幼児の命がカネに置き換えられるわけではないし、保育園に夜間保育がないことも大きな問題だ。
 政府は女性の労働進出を促進しているが、そのための支援体制はまだまだ遅れている。子供は国の宝だ。老人には特養制度などが整えられているが、乳幼児行政はお寒い限りで個人任せになっている。そのために親や同居人による虐待や殺人事件が後を絶たないし、今回のようなベビーシッター事件まで起きている。

 子供は国の宝だ。子供育成支援制度の充実度により国家としての成熟度が判断されるといっても過言ではない。子供手当をブッ潰した連中は子供手当があっても今回のような事件が起きただろうというかもしれないが、乳幼児が二人いれば子供手当は合計で7万2千円あったはずだ。それだけけあれば夜間まで預けて働かなければならないという乳幼児にとって最悪の状態に陥らなかったはずだ。子育ては個々の家庭の問題ではない。国家の問題として国家が責任を持つべきだ。それとも人口減社会のままにして、外国人労働者を大量移民させる方が良いと考えているのだろうか。政治家個々人の今回の事件に対する考えを聴取したいものだ。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。