プーチンの企てを自由主義世界は団結して阻止せよ。

 事実上クリミアに軍事侵攻し、ロシア軍による制圧下でクリミア住民投票によるロシア編入を容認できない。国境線の変更は歴史上ヨーロッパで幾度となく繰り返され、それが戦争の導火線になったことは記憶に新しい。
 第二次世界大戦もナチス・ドイツによる1938年チェコのズデーデン地方の併合に対してイギリスのチェンバレン首相が容認姿勢を示したことによりヒトラーは世界征服の野望に燃え立った。それ以後、オーストリアやポーランドへの侵攻、フランスへの侵入とやりたい放題をやった。

 プーチンもヒトラーと大して変わらない。黒海東岸に面したグルジュア地方の併合やチェチェンへの軍事進攻・併合などとカスピ海・黒海地域の共和国を次々と併合し、それらの地域の油田をロシアの支配下に置き、シベリア天然ガスを欧州へ運ぶパイプラインを敷設している。
 ロシアの国益のためには民族自決主義など欠片ほども顧みず、次々とロシアの制圧下に組み込んでいる。今後予想されるのはウクライナ東部の併合と、ウクライナ全土の制圧・併合だろうか。ロシアがテロに見舞われる要因はロシアが周辺部の民族を抑圧していることにある。今後ともロシアはテロの脅威に怯え続けなければならなくなる。

 民族自決は国際社会の常識だ。それを破って強力な軍事力で連邦制度の名の下にロシア人による全体主義的な支配をしていたのが旧ソ連だ。それが行き詰まって崩壊したのは歴史上の事実だが、プーチンは旧ソ連の版図を再現しようと躍起になっているようだ。それが「強い」ロシアの再興と勘違いしているようだ。
 いかなる理由があれ、他国へ軍事侵攻することは許されない。ウクライナの一地方といえどもウクライナの地であることに変わりなく、ウクライナ国会の決議なく、一地方の住民投票で国境線の変更は認められない。それが出来るなら中国と北朝鮮の国境線も変更される可能性がある。それでも中国はロシアの蛮行を支持するつもりだろうか。

 しかし日本のマスメディアはクリミア半島の報道は「欧米の制裁措置」により国内の物価が上がるだろうとか、ロシアから輸入している液化天然ガスが不安定になり価格が上昇するだろうとか、そうした矮小的な話に終始している。
 世界史的な犯罪が進行しているという認識をなぜ持たないのだろうか。毅然としてロシアから買っている天然ガスを不買するとか、そうした行動に決然として進むべきだ。世界がロシアから買っている原油や天然ガスを買わなくなるとロシアはたちまちガス欠になる。国家財政が枯渇するのだ。軍事侵攻どころの話ではなくなる。

 ロシアから天然ガスを輸入する場合は外交カードに使われることを覚悟し、それに常に備えておかなければならない。同じことは中国にもいえる。レアアースを外交カードに使って日本を屈服させようとしたことを忘れてはならない。
 ロシアや中国とのお付き合いはほどほどにしておくべきだ。彼らのDNAには相手の弱みは自分の強力な武器だと単純に思い込んでいる因子が組み込まれている。それがブーメランとなって自らの首を絞めることになるとは露ほども思わず、バカげたジャイアンのような外交を繰り返す。今回もロシアの天然ガスを梃子とした欧州への圧力を、欧州諸国は不買で対抗すべきだ。既に酷寒の時期は終息した。これから春を迎えるから、暖房燃料の始末に欧州諸国民も協力すべきだ。そうすることが民族自決の火を吹き消す愚をロシア国民とプーチンに教えることになる。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。