相次ぐ「アンネの日記」破損事件について、政府は緊急に「遺憾の意「を世界へ向けて発信すべきだ。

 誰が東京都下の一部地域の図書館の蔵書の中から「アンネの日記」を軒並み破損する「事件」が発生している。その執拗さから日本に対する国際世論を硬化させようとする者による確信犯の仕業だと思わざるを得ない。
 いうまでもなく「アンネの日記」はナチスドイツ占領下のオランダでユダヤ狩りの手から逃れるために潜伏していた15歳の少女の日記だ。不幸にして彼女はナチスにより囚われ、収容所で15歳の生涯を終えている。

 その少女の生涯を棄損するかのような行為は断じて許されるべきではない。そして日本国民はそうした愚かな行為を是認するものでもない。
 しかし政府が正面から「アンネの日記」を破損した犯人を批判する声明を発しなければ、世界は日本がそうした国だとみなしかねない。そうした前例はある。「従軍慰安婦」や「靖国参拝」や「南京大虐殺」などが、反日新聞が大々的に報道した段階で的確に否定しなかったことにより大きな禍根を残している。

 ありもしないことを捏造して世界へ発信する一握りの反日活動家が日本には存在している。安倍首相が靖国神社を参拝すると「軍国主義者だ」と批判する一部日本国民も存在する。
 彼らは自分が何を言っているのは解っていないのだろう。彼らは靖国神社は戦争を是認し国に殉じるのを美化している、と批判するが、天安門広場に掲げられている人物画の本人が一体何人の中国民を虐殺したか御存知だろうか。一度として血塗られたことのない歴史を持つ国があるとしたら教えて頂きたいものだ。

 日本も明治維新を迎える前に国内戦争を経験し明治政府樹立後も何度となく内乱を経験している。そうした国難に殉じた人たちを祀って何が悪いというのだろうか。
 先の戦争も当時の帝国主義国家間の利権争奪を端緒として始まった「国際交渉の最終手段としての戦争」だった。国際的に認められている戦争を悲惨なものに染め抜いたのは日本だけの責任ではない。そして日本は独立直後に東京裁判でA級戦犯と刻印を押された人たちからB,C級戦犯まですべての人たちの名誉回復を国会で決議している。よって靖国神社に祀られているのは戦犯者ではなく、すべて国難に殉じた人たちだけだ。

 そうした日本の国家と国民の総意を表した国会決議を自ら棄損するかのような「靖国には戦犯が祀られているから首相は参拝すべきではない」と主張する反日的な人たちがいるが同じ日本国民として残念だ。
 日本人には「死ねばすべて仏様」という死生観がある。憎むべき敵は死しても墓を掘り返して鞭打つ国とは死生観を異にする。しかも日本は「思想信条の自由」が憲法により保障されている。

 そうした首相の姿勢と「軍国化」に傾斜する集団的自衛権を閣議決定すれば良いとする安倍氏の暴論を受け容れるのとは次元が異なる。憲法の規定は憲法に定める手続きに従って規定を改正してから実施すべきが憲政の常道だ。安倍氏の強引な解釈改憲は憲法違反の可能性が強い。
 そうした各論に関する議論はあるものの、狂信的なレイシストには全く共感を持たない。「アンネの日記」を棄損する行為は愚かだと思うし、日本国民はそうした愚かなことをしないし憎むということを政府は国民を代表して世界に遺憾の意を表明して頂きたい。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。