ソチ五輪は終わったが、

 冬季五輪期間中に選手を巻き込んだテロがなかったのは良かった。ソチ五輪はスポーツの祭典であると同時にロシアによるチェチェン支配を世界に知らしめる手段でもあった。
 チェチェンの人たちにとって開会式にやって来る各国首脳が、ロシア大統領プーチンの招きによってやって来るという形が我慢ならなかったのではないだろうか。しかし五輪前に頻発した「未亡人」によるテロはソチ五輪中に一度もなかった。良かったと胸を撫で下ろす。

 しかし国家による他の少数民族支配は今後とも国際社会の中で断罪されてしかるべきだ。ロシアと中国は国家と国民のすべてが「民族自決」に関して学習すべきだ。他の少数民族を支配することがいかに残酷なことかを知るべきだ。
 言語と文化を奪うのは多様な進歩の糧を奪うことになりかねない。現在のITが英語を主体としていることに限界がないか、ITで使う数字が2進法なのはスイッチの持つ特性の限界によるが、人類が慣れ親しんでいる10進法でないことを認識すべきだ。現在我らが使っている言語や考え方が「最高」で「すべてだ」というのは傲慢に過ぎるだろう。少数民族が未来にも棲息し続けることが人類の平和そのものではないだろうか。

 欧米諸国は植民地で宗主国化を推進した。植民地の言語や文化を徹底して破壊した。しかし、それが間違いだったことに気付いているのだろうか。少なくとも欧米の指導者から反省の弁を聞いたことがない。
 それだけではない。欧米各国は植民地に対して謝罪も反省の弁も述べていない。それが国際社会のスタンダードだ。厳しいようだが、歴史を現代に持ち込まないというのが国際社会の共通認識だ。だからこそ「既成事実化」に血眼になるのだ。ソチ五輪はそうした考え方の上に開催され閉会されたたことを認識すべきだ。チェチェンの人たちの無念を忘れてはならない。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。