中国シャドーバンク破綻が始まる。

 MSN産経ニューの報じるところでは中国のシャドーバンクが破綻しているようだ。<中国山西省で経営不振に陥っている民間の石炭会社が「影の銀行(シャドーバンキング)」を通じて借り入れた資金の返済ができなくなっている>ようで金額は<国内の別の信託会社6社も総額で50億元(約850億円)をシャドーバンキングとして同社に貸し付けている>ことが明らかになっている。
 しかも<この石炭会社は聯盛能源集団。吉林省の信託会社1社が貸し付けた9億7300万元のうち、少なくとも2億8900万元がすでに回収不能に陥っている。これに加え、長安国際信託など国内の信託6社がこの聯盛能源向けに投資するとして高利回りの金融商品を組成、国有商業銀行を通じて個人投資家向けに総額で50億元分を販売していたことが明らかになった>というのだ。
 さらに<聯盛能源は300億元以上の負債をかかえている。中国当局や国有銀行などが救済に乗り出さない限り、判明している分だけで約60億元が数カ月内に償還期限を迎えて焦げ付き、高利の金融商品がデフォルト(債務不履行)に陥る懸念があるという>と産経ニュースは伝えている。(<>内部分は記事の引用)

 もちろん金融機関の破綻を防ぐために中国政府は異常なほどの金融緩和を実施ていて、経済実態の根拠を持たない通貨増刷による悪性インフレはすべての消費財に及んでいる。物価上昇率は数%からモノによっては十数%に達し、労働者賃金の上昇を上回っている。
 もとより中国経済は部品を輸入して組み立てる労働集約的な産業構造に依存していて、中国元の下落は直ちに中国輸出入を直撃する脆弱さを有していた。中国のGDPは日本経済の2倍にも達すると豪語しているが、実態は水膨れの貿易収支を二重にカウントしているに過ぎず、中国民が受け取るGDPの分け前は日本国民の受け取る分け前よりも少ないのが実態だ。

 それでなくとも中国内から海外投資が潮が退くように撤退し、労働賃金の急騰と相まって中国経済は出口のない混乱に陥っている。そしてついにというべきシャドーバンクの破綻が始まれば、表の実体経済に波及するのは時間の問題だ。
 日本から展開し未だに中国から撤退していない日本企業は時を逸したというしかない。しかしそれでも損切りをしてでも日本企業は一日も早く中国から撤退すべきだ。経済破綻は社会的混乱をもたらし、再び「愛国無罪」のスローガンの下、中国全土で日本企業への破壊活動が公然と展開される事態に陥るかもしれない。各企業の危機管理体制が整っていることを願うしかない。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。