<無責任な「原発ゼロ」信任されず>と書き立てる読売新聞こそ無責任ではないのか。

 読売新聞朝刊を広げてビックリした。社説に堂々と<無責任な「原発ぜロ」信任されず>と書いている。読売新聞の言では「原発ゼロは無責任」ということになる。
 その反対に同紙一面の「編集手帳」というコラムでは細川氏は「単品」料理だったが、舛添氏は「バランスある」料理だったと褒め称えている。何んという愚かさだろうか。

 舛添氏が選挙の街頭演説で「老人福祉にも全力を挙げます。特養待機老人をゼロにします」とか「東京を世界一の都市にします。東京オリンピックまでに災害に強い街にします」とか叫んでいるのはテレビニュースなどでも流していて知っていた。
 しかし、そうしたことは敢えて口にしないでも当たり前のことではないだろうか。誰が都知事になったとしても現在の東京の社会インフラで東京オリンピックが安全に実施できると考えている人は皆無のはずだ。首都高などは耐用年数の経過した老朽施設そのもので、小手先の補修や耐震工事で対応できる代物ではないのは自明の理だ。

 老人福祉政策も東京都は国の基準よりも上回る手厚さで対応している。それをさらに手厚くするというのなら、老人福祉の何処にどのような問題があり、それを解決するためにはどのような具体的な施策が必要かを丁寧に説明する必要がある。街宣車の上から叫べばそれで解決できるようなものではない。
 そもそも「東京を世界一の都市にする」とは一体どういうことなのだろうか。十数万人を超える世界一の収容人員の「新国立競技場」を建設するという意味なのだろうか。それでオリンピック終了後にそれほどの人員を集めるイベントが年間に何回あるというのか、その貸出料金は一体幾らになるというのか、それほど巨大な空間を冷やしたり温めたりする空調とはどれほどの設備が必要で、そのための費用か一体幾ら掛るのか。その前に、膨大な人数を安全に一時に捌く公共輸送機関をどう手配するのか。いや、その前にスパンが500mを超える巨大な橋梁(巨大な並行するアーチ型鉄骨による吊り下げ構造)構造の安全性は確保されているのか。

 何一つとして満足に検証されていない2020年オリンピック開催をマスメディアは視聴率や週刊誌や雑誌売り上げに寄与するイベントとして大歓迎しているが、それまでに福一原発放射能漏れは収束し「完全にブロック」される見通しがあるのだろうか。
 世界すべての生命に対して被害を及ぼしている日本の立場を、この国のマスメディアを筆頭にして国民は認識しているのだろうか。原発ゼロは無責任どころか、日本の原発に対する選択肢として選べるのは即時「脱原発」ただ一つではないだろうか。

 電事連がなんといおうと、商業マスメディアのお得意スポンサーが降りようと、日本のマスメディアは「脱原発」を掲げるのが世界に対するスタンスであるべきではないだろうか。この国のマスメディアは本当に腐り切っている。
 舛添氏の口先公約メニューに釣られて彼に投票した多くの有権者諸氏は世界に対して恥ずべきだ。自分たちのことさえ考えてくれれば、日本の首都東京の知事にふさわしいというのなら東京は所詮その程度の町でしかない。「世界一の都市」が聞いて呆れる。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。