また外遊かいな、安倍首相よ。

 安倍首相が年度末に向けて国会を召集し施政方針演説をしたと思ったら週末はインドへ外遊だそうだ。首相就任以来何度目かは知らないが、外務省の外遊予算がなくなり、他の省庁から調達して外遊を続けているという。
 安倍外交と本人はノリノリらしいが、過ぎたるは及ばざるが如しではないだろうか。国内の諸課題は果たしてどうなっているのだろうか。まず彼が五輪招致会議で大見栄を切った放射能汚染水は完全にコントロールされているのか。現地福島県を訪れて日々作業に当たっている人たちを督励して回ってはどうだろうか。

 それに辺野古沖移設に関して政府は強硬姿勢を崩していないというのなら、なぜ沖縄を訪れて反対する現地住民と接触しないのだろうか。沖縄県民に配慮する、というのが3000億円の別枠振興資金だけというのは安倍氏の貧困な精神世界を表しているようで情けない。
 国民は円安による生活必需品の値上げの直撃を受けて、既に景気上昇韓のないままインフレに見舞われている。デフレ経済からの脱却を目指すという掛け声は、消費者物価の値上げと同義語だったのかと情けない思いと共に得心した。それにこの四月からさらに消費増税の値上げラッシュが待ち構えている。

 国民生活に負担を懸けて財政改善を図るというのは愚策そのものだ。純公的負担割合が17%を超える日本は世界で断トツの重税国家というべきだ。バカな評論家は公的負担割合が39%程度だからスウェーデンの75%は引き合いに出すまでもなく、欧米千諸国が軒並み45%程度だから、日本の公的負担はまだまだ増加しても構わないと御神託を垂れている。
 しかし公的負担割合から公的支給割合を差し引いた純公的負担割合で比較すれば上記したように17%と日本は世界でも冠たる公的負担の重い国になっている。そうした現実を全く広報しないこの国のマスメディアがいかに腐っているか、国民は本気で怒った方が良い。

 安倍首相は余程ODAの札束をばら撒く外遊がお好きなようだ。専用機に乗って国賓待遇を受ける外遊はさぞかし楽しいことだろう。しかしいい加減国内に目を向けて国民生活をじっくりと見詰めて頂きたいものだ。
 自民党が政権に復帰して以来、官僚たちの天下りもタガが外れたように復活しているという。まさしく自民党政権は官僚政権そのものだ。安倍首相を上機嫌な外遊に放り出して、霞ヶ関では宴会の大盤振る舞いを繰り返しているのだろうか。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。