安倍首相の靖国神社参拝を評価する。

 安倍首相は就任一年の今日12/26に、かねてから参拝すると公約していた靖国神社に参拝した。日本国の首相が日本国に殉じて尊い命を捧げた方々に対して尊崇の念を表明するのは世界のどの国からも非難されることではない。独立国家として極めて当たり前のことだ。
 中国と韓国が強く抗議するのはそれぞれの国の国内問題に過ぎず、国際社会に案影響を及ぼすものではない。国難に殉じた方々に尊崇の念を抱くことと、強大な軍備を背景として帝国主義への道を歩むこととは別物だ。各国はそれぞれ国に従って戦争に従事し、命を落とした人たちを形式こそ異なれどもそれぞれの様式に従って祭っている。それなくして国家は成り立たないことを知らなければならない。

 世界史を紐解くまでもなく、国際社会は弱肉強食の世界だ。かろうじて法による支配を世界に広めようと国連が一部分野で機能しているが、核兵器の廃棄一つとっても捗々しい進展はない。それが国際社会の実態だ。
 近くは中国が日本の領土として世界が認識している尖閣諸島の領有権を突如として主張し始めて東シナ海をキナ臭い海に変えてしまった。韓国は厚かましくも竹島を不法に占有して領有権を主張している。ロシアは先の大戦終戦直後に北方領土を略奪し、現在も居座っている。そうした国々に囲まれた日本は粘り強く外交交渉を重ねるもののいつでも国難に殉ずる国民の気概が必要なのはいうまでもなく、戦争放棄の憲法があれば安全だという能天気な認識を一掃しなければならない。

 反日教育を国民に施している中国と韓国に対して、日本は強く抗議すべきだ。史実に基づかない不当な日本への中傷を国民に教えることは日本と友好関係を結ぶ意思のない表れでしかなく、両国に対する援助や支援の類はすべて廃止すべきだ。それにより両国との関係が悪化するとしても今以上に悪化することはないだろう。
 中国と韓国の経済に関して日本が果たしてきた役割は大きなものがある。しかし両国とも正当に日本の支援策を評価しないどころか、さらに反日姿勢を強めて日本を貶め続けている。もはや両国関係を懸念する必要はない。日本は独立国家日本として、言うべきは言い、行動すべきは行動すべきだ。安倍首相の靖国神社参拝や良し。日本の反日マスメディアがどのような評すかが楽しみだ。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。