中共政府は中国を正統に代表する政府なのか。

 中国が東シナ海に日本の尖閣諸島の上空を含む防空識別圏を勝手に拡大線引きした。そして中国が問題にしているのは米国などではなく、日本が40有余年前に勝手に引いた日本の防空識別圏が不当なモノとして認めることが出来ない、という意思を表明しているのだとしている。
 中共政府は自らを第二次世界大戦の戦勝国だと詐称している。日本は中国大陸で中共軍とも戦ったが、彼らは専ら戦闘よりも逃走することに忙しく、日本軍が主として戦っていたのは孫文の国民党軍だった。しかも、日本軍は中国大陸で敗北したのではなく、米軍を主力とする太平洋戦線で決定的に敗北したのだ。

 中共軍は第二次世界大戦後の1948年に日本軍との戦争で疲弊していた国民党軍を撃破して台湾へ追い詰めて中国を占領したに過ぎない。いわば一軍閥が第二次世界大戦後に成立していた中国政府をクーデターにより転覆させたに過ぎない。
 だから中共政府が「戦勝国たる中共政権」が「敗戦国たる日本」の後塵を拝するのは我慢ならない、という理屈らしいが、その理屈にはそもそも無理がある。中共政府は戦勝国に列する資格はないのだ。だから国連の常任理事国入りを認めた他の常任理事国たちが原爆を開発した中共政府に恐れをなして譲歩したに過ぎない。国連の常任理事国だといって大きな顔をしているが、国連そのものがその程度の御都合主義な連中の集まりだ。

 しかし安保理という国連で最大の役目を担う機能で常任理事国を任じている中共政府が国連加盟国の領土を蚕食しようとしている現実に国連が無能・無策なら国連に国際紛争の調停を任せることは出来ない。国連そのものが帝国主義の残滓を抱えた国々によって主導されるパワーバランスのみに立脚する利害調整機関なら、そのような薄汚い機関に地球の未来を託すのは間違いだろう。
 第二次世界大戦の戦勝国だと自称している国連クラブの連中が16世紀から20世紀にかけて世界各地で何をしてきたか、どれほど悪逆非道なことをしてきたかを人類は忘れてはならない。彼らの主導する国連が世界平和を担保する機関だという幻想こそが大きな間違いだ。

 日本の政治風景を55年体制と称すのなら、現在の世界のありようは1945年体制と称すべきだろう。しかし21世紀になって早くも13年も経過して1945年体制がこのまま通用し続けるとは思えない。1945年体制が崩壊する日はそう遠くないだろう。
 武力と金融力で世界を支配している米国が相対的な武力の地位低下とドルを基軸通貨とする世界金融制度の崩壊は視野に入っている。新しい秩序を構築する勇気と叡智を人類は持つべきだ。そして誰もが「王様の耳はロバの耳」といえる国際社会を構築しなければならない。たとえば全人口の一割を占める黒人が米国でクーデターを起こして新政府を樹立したとして、それを米国とは認めないように、中国で人口の1%も占めない中国共産党が軍事的に政権を樹立したとして、それが正統的な中国を代表する政府だといえるのだろうか。中国人が「王様の耳はロバの耳」と声に出して言い、中国を正統な中国人の国にする日が来ることを望む。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。