またしても起こったストーカー殺人。

 昨日千葉県で22歳の女性が知人男性(23歳)に刺され、死亡した。女性は警察に対してストーカー行為をされていると相談していたし、警察も件の男性と面会して警告していたという。しかし、またしても殺人事件は起こった。
 知人男性であればこそストーカー殺人は余りに卑劣だ。知人女性の人権を最大に無視した結果が殺人事件なら、男性に対しても刑罰は極刑を以て臨むべきだ。過去とはいえども少なからず知り合っていた者同士なら惻隠の情や憐憫の情がなくてどうするのだろうか。

 世の中が自己中心的で即物主義的になってしまったように感じるのは私だけだろうか。何でも思い通りにならなければ我慢ならない、というかのようだ。
 二十歳や二十二三で一体人生の何が解るというのだろうか。少しぐらい悲惨で恥ずかしい目にあったところで、長い人生からしたらほど良い肥しでしかない。だから我慢して耐えるべきだと教えるべき教育が学校でも家庭でも地域社会でも為されなかったのだろうか。

 体育のみがあげつらわれて、知育や徳育は後回しにし過ぎて来なかっただろうか。たとえば駆けっこでタイムを競うのは是認するが、学力テスト結果を廊下に張り出すのは「差別」だとして嫌って来なかっただろうか。
 徳育に関しては道徳教育といった改まったものでなくても、ボランティア活動などをテレビニュースなどで随時取り上げて来ただろうか。なにも官制の「赤い募金ボランティア」を草埋めのように使えというのではない。朝見掛けたささやかな善意でも取り上げるコーナーを設けている報道番組がどれだけあるだろうか。その反対にちょっとした芸人が「豪邸」に暮らしているのを取り上げるなどといった、即物的な成功をとり上げ過ぎていないだろうか。

 子供から青年期の教育は難しい。必ずその時代の空気を呼吸して子供たちは育ち青年期を迎える。昨今の器械体操か何かワケの解らない「ダンス」を学校でも採り入れるというのは余り感心しない。
 時代の空気がすべて正しいとは限らない。中には大人がしっかりと批判すべき悪しき空気もあるはずだ。それらもすべて是認するというのは大人たちがしっかりしていない社会でもある。

 妙な頭髪に髭を蓄え、刺青か悪ふざけの落書きか解らない彫モノを腕などに入れた「ダンス」グループなぞ、体操の一種とは認めても芸能活動とは到底認められる代物ではないだろう。
 股下の落ちたようなズボンはみっともないし、女性のパンツ丸見えのジーンズはふしだらな代物でしかない。若い男女にはもっと良く似合うファッションがあるはずだ。ニューヨークの悪ガキ達のファッションを真似るだけが時代の最先端ではないはずだ。

 大人たちはもっとしっかりと若者たちを叱り飛ばそう。自信を持って若者たちを批判しよう。そうしないと若者たちの自我がしっかりとしたものにならないまま壮年期を迎え、自信のない老人になり下がってしまうだろう。
 ちょっとした恋愛感情が人生のすべてだと勘違いして、勝手に感情の虜になって相手の人権を無視してしまう青年を育てた教育を、大人たちはしっかりと反省しよう。珍妙な「ダンス」を学校教育に採り入れる暇があれば徳育をいかに図るべきかにこそ心を砕こう。そして警察も青年女性の人権をもっと真剣に守らなければならないだろう。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。