日本人はいつからこれほど姑息な国民に成り下がったのだろうか。

 レストランの食材「偽表示」が止まらない。全国各地の名立たるホテルのレストランで提供してきた料理の食材が店頭表示と異なっていたのが明るみに出ている。
 それに対して「偽表示」ではなく「呉表示」だったと苦しい言い訳をして、消費者の新たな怒りを買っている。そしてついに「偽表示」の発端となったホテルの社長が辞任することになった。

 一旦煮たり焼いたり料理されると微妙な食材の違いを味わい分けることは困難だという。九条葱なのか普通の葱なのか、同時に食べれば解るようだが、単独で加工された料理の味だけで指摘することはまず出来ないようだ。
 だから「偽表示」しても良いとはいえないのは常識ではないだろうか。いやむしろ食材を偽らないのが料理人の良心ではないだろうか。

 しかし「偽表示」は各地の名だたるホテルで発覚している。これなら街角の一流シェフ面した料理人の経営するレストランでも「偽表示」ではないかと疑われても仕方ないだろう。そういえば全国展開している名の通ったスーパーチェーンで販売しているコメに中国米が混入していたことが発覚したばかりだった。ただその場合にはコメをスーパーに卸していたコメ販売会社が摘発されただけで、消費者に販売していたスーパーは御咎めなしなのは得心がいかない。それなら騙されて消費者に販売していた者が罪に問われないのなら、購買担当は納入業者に値段交渉だけをさせれば良いことになる。無駄に商品知識のない担当者を配置する方がスーパーにとって「安全」ということになりはしないだろうか。ただし、消費者にとっては「安全」でないことになるが。

 日本人はいつから姑息な国民に成り下がったのだろうか。一流食材を使っている一流の看板を「偽装」してでも掲げれば、高級料理を提供しているとしてお客から高価な料金を徴収できる。それでなくてもホテルの料理には「サービス料」が付加されているというのに。
 かつてテレビに出ているタレント「シェフ」の経営するレストランで提供する「水」で800円を徴収していて問題になったことがある。お客が「水が800円すると断わりもなく出して料金を取るのはどうしたものか」と抗議すると、貧乏人は来るなと「シェフ」がSNSで呟いたということで喧々諤々の議論が巻き起こったことがあった。

 お客はおいしい料理を楽しむためにレストランを懐具合と相談して選んでいる。ホテルのレストランや自ら「高名シェフ」のやっているレストランと銘打っている店にやって来るお客はそれなりの対価に見合った料理を期待している。
 しかし実際は「お前たちに「偽装」食品は見抜けないだろう」と「偽装」食材を使用した料理を提供して、お客を頭からバカにした接客をしていたのだ。たとえバカな経営者が言い訳で説明した「呉表示」であろうと、結果に違いはない。

 バレさえしなければ何をしても良い、というのでは社会は成り立たない。詐欺の横行する社会に成り下がり、いかなる手段を弄してでもカネ儲けした者が称賛される社会になってしまうだろう。それはモラルなき獣社会だ。
 それぞれの業界には常識として一定の規範があったはずだ。その規範に満たない者は半端者として修業を積んで一人前を目指したものだ。それなくしてカネ儲けが至上命題になれば「オレオレ詐欺」が社会全般に浸透したのと同じことだ。

 政治家が政治家の発する言葉に責任を持たなくなり、意味不明な屁理屈で言い訳しているようでは、ホテルの社長が食材「偽装」ではなく「呉表示」だったとあり得ない説明をしても仕方ないだろう。財務官僚が「財政破綻だ」とマスメディアを囃し立てて増税世論作りをさせながら、公務員給与や年金は勤労者比較で高額なまま「公僕」と称する姑息さはこの国の不誠実な社会そのものだ。
 断じて羊頭狗肉を許してはならない。まさしくホテルのやっていることは羊頭狗肉ではないだろうか。政治においても羊頭狗肉を許してはならない。国民は心の底から羊頭狗肉に対して怒るべきだ。そうしないと羊の肉と称して犬の肉を食べさせられることになる。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。