正常な思惟を獲得するのはいつだろうか。

  今日(8月9日)は長崎原爆忌だ。広島の原爆死没者慰霊碑には「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませぬから」と刻んである。


 心静かに死没者の御霊安かれと願わずにはいられない。しかし原爆死没者の慰霊碑文にある種の違和感を覚える。非戦の誓いだ、という人がいるが、主語の解らない意味不明な言葉だという人もいる。


 


 安らかに眠って下さいの主語は慰霊する人たちだというのは誰にでも判る。しかし問題は次の文だ。過ちは繰り返しませぬから、とは誰が死没者に発した言葉なのだろうか。


 慰霊に訪れた人が主語だというのはなんとなく解る。だが、どのような立場の人が死没者にそう言って慰霊するのだろうか。


 


 死没者の親兄弟としたら、彼らは非戦を誓う立場にあるということなのだろう。国民一人一人が非戦を誓っているのだと解釈する人がいる。しかし、それは思想信条の自由に反する。


 原爆を投下した米国民が主語なら前述のような押しつけがましさは消える。原爆投下は非人道的な行為で、当時でも戦時国際法に反する非戦闘員の大量虐殺でしかない。


 


 原爆投下を決定した米国人が死没者の慰霊をし、死没者に対して「過ちは繰り返しません」と誓うのが最も正しいだろう。原爆死没者に対して死没者の近しい人たちにいかなる責任があるというのだろうか。


 しかし戦争がすべて間違っているとはいえない。戦争を全否定すれば侵略者を日本国土に招き入れるようなものだ。


 


 必要な戦争はある。しかし勝つためには何をしても許される、ということもあってはならない。米軍は都市に大量の焼夷弾を絨毯爆撃し、都市住民を焼き殺す明確な意志を持っていた。その残忍性は原爆投下と勝るとも劣らないものだ。


 更に指摘すれば、戦争に到る責任も日本にだけあるのではない。大陸利権を巡る争いだ、という分析もあるが、当時の中国政府と米国政府との親密さを考慮すれば、日本軍を中国が挑発したともいえる。


 


 米国は「遠交近攻」策を弄していた。米国はアジアで殆ど唯一の独立近代国家の日本を叩きのめそうという戦略を採っていた。決して戦争を回避しようとはしていなかった。


 戦後の歴史は戦勝国の米国が書いたものだ。それは米国が絶対正義であるかのように記されている。しかし、それは誤りだ。


 


 もう日本は常識的な日本の近代史を記述しても良いのではないだろうか。一体いつまで米国絶対正義の戦争史観に縛られていなければならないのだろうか。


 その矛盾が如実に表れているのが広島の原爆死没者慰霊碑に刻まれた主語不明の文言だ。非人道的な原爆により市民を大量虐殺した当事者は当時の米国政府だ。決して死没者の縁戚者ではないし、ましてや日本国民ではない。


 


 馬鹿げた非戦の誓いを頸木として首に嵌めたまま国際社会でマトモな外交は出来ない。原爆を投下された国として、日本は連合諸国に対して謝罪を求める権利を有する。少なくとも米国に対して非難する権利を有する。


 そうしたマトモな思惟を獲得していかなければ、近隣諸国からいつまで経っても理不尽な言い掛かりをつけられて国際社会で辱めにあうのだ。自衛隊の集団的自衛権など、議論するまでもない。


 


 「集団的自衛権」などという当たり前のことをいつまで否定して、否定していることに拘り続けるのだろうか。そろそろ日本国民は自虐史観の自縛から抜け出なければならない。国際社会に対して、日本が果たすべき役割は米国の暴走を止めることだ。


 突如として米国政府は8月はイスラムのテロ月間だといって、イスラム諸国の米国大使館を閉鎖し、米国民の渡航を自粛するように求めた。その異常さを批判しない日本のマスメディアは自由な言論を手にしている機関なのだろうか。


 


 米国は絶対正義ではないし、イスラム文化をも認めなければならない。イスラエル建国は果たして正しい選択だったのか。掛け間違ったボタンをいかに正しく掛けて行っても、ついに間違った結果を目にするしかない。


 イスラム文化圏と米国との軋轢はイスラエル建国に起源がある。もう一度イスラエル建国の時点に立ち返って国際社会は検証する必要がある。


 


 日本が日本の戦争史観を確立しなければならないのと同じく、米国は米国の都合で書いてきた歴史を俯瞰的・客観的に検証すべきではないだろうか。いつまでも「戦争を早期終結するには必要だった」などと原爆投下の正当化を試みているようではガキの国だと見なされても仕方ないだろう。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。