実体なきアベノミクスを選挙の争点にすることは出来ない。

  安倍氏は「結果が出ているではないか」と気色ばんで力説するが、経済政策で地域振興券などの直接支給を除いて、半年やそこらで結果の出るものがあればお目に掛かりたい。既に結果が出ているではないか、と「円安」「株高」を以ってアベノミクスと称するモノを自慢するのならお門違いも甚だしい。


 「円安」「株高」は日銀の金融政策によるもので、それは前総裁の白川氏の頃から金融緩和策は実施していたものだ。それを黒田氏が就任して「異次元の緩和策」と銘打ったのだが、実際は黒田氏就任以前から「円安」「株高」が始まっていたのをお忘れだろうか。つまり日本国内で緩和策を採ろうと、ユーロやドルがダダ漏れの紙幣増刷競争をしていた頃なら日銀が少々紙幣を増刷しても「円安」「株高」に振れることはなかった。たまたま安倍氏は絶好のタイミングで就任したに過ぎず、「運も実力のうち」だというのなら実力がおありなのかも知れないが、あまり誇らしげに「結果が出ているではありませんか」と叫ばないことだ。


 


 それでは第三の矢は何処へ飛んで行ったのだろうか。チマチマとした「女性参画社会」だとか「待機幼児解消」などといった(政策ではなく)対策を掲げたところで、経済的なエンジンになりえないものばかりだ。かろうじて経済特区を設ける、などと能天気な計画を打ち上げていたが、特区が何処でどんな産業をどのように配置するのか、その完成はいつごろを見込んでいるのかなどといったすべてのことはこれから検討するというのでは経済効果はいつごろ出るのか茫洋として予測もつかない。


 しかも「法人減税」だとか「投資減税」だとかバラバラな政策が安倍氏の口から語られるが、法人減税も投資減税も回り回って個人所得を増やすから経済成長の主力エンジンたりうるのだが、その主力エンジンを冷え込ますのが「消費増税」だ。安倍氏はアクセルとブレーキを同時に踏んで、どっちが勝るか試してみようと遊んでいるとしか思えない。


 


 しかし最も国民を馬鹿にして遊んでいるのはこの国マスメディアだ。散々アベノミクスと囃し立て、いかにも景気が上向くかのような幻想を作り上げて、選挙を自公有利に誘導してしまった。前政権の民主党がいかにも間抜けな政権だったと対比して拍手喝采しているが、菅・野田政権が取り組んだ野はまさしく伝統的な財務官僚丸投げの自民党政治ではなかっただろうか。


 安倍氏が突出して勇ましいだけで、それまでの自民党政権は中・韓に遠慮し、自虐的な談話まで発表したではないか。靖国参拝を問題化したのも、教科書への内政干渉を許したのも、従軍慰安婦に対して言われなき「アジア女性基金」を創ったのも自民党政権時代の出来事ではなかっただろうか。


 


 未だに米国には「ヘイコラ」して、G20で安倍氏はオバマ氏と立ち話すらさせてもらえなかったではないか。その鴻毛よりも軽い扱いで、何が対等なパートナーだ。属国扱いそのものではないか。それでいて普天間基地移設先をグアムではなく、沖縄県民の大多数が反対している辺野古へ移設しようとしているのか、自公政権の思考回路は正常なのか疑問を持たざるを得ない。


 中国の習主席が「太平洋を米・中で半分こしようぜ」とオバマ氏に持ちかけたようだが、その伏線がまったくなかったと誰が言い切れるだろうか。日本は独立国家日本として相当の軍隊を持つべきだ。いつなんどき、米国が遅いコダマのように「ウン、太平洋を半分こしよう」と中国に返答するかも分からない。そうした危機感を抱いて備えるのが政治家の役目だ。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。