民主党は自民党以上に不真面目だ。

  解党的出直しも深刻な路線闘争もなく、惨敗のまま何となく党運営を続けている民主党は何処へ向かおうというのだろうか。菅・野田と二代続いた2009民主党マニフェストに反した「消費増税」路線のままに、民主党が国民政党として蘇ることはあり得ない。


 恰も第二自民党となってしまった民主党なら、官僚丸投げ政治に定評のある自民党に任せる方がマシだと考えるのは自然な成り行きだ。経済界も労働組合に軸足を置く政党よりも新自由主義で労働環境を企業経営に適したものに規制緩和に熱心な政権の方が好都合なのはいうまでもない。


 


 規制がすべて「悪」だとして、規制を撤廃すればマルクスが資本論を書いた19世紀の英国社会が出現することになる。つまり極端な格差と劣悪な労働環境の存在する社会で、資本家が労働者を酷使し使い捨てる社会の再現だ。


 裕福な者は更に裕福に、貧困層を更に貧困へ追いやる社会が「自己責任」と「自由競争原理」という美名の下に促進される社会が新自由主義者の目指す社会だ。彼らの最大利益実現のために政治は奉仕し、国民は「自己責任」の名の下にハゲ鷹たちにナケナシの老後資金までも奪われてしまう。


 


 安倍政権は小泉政権が「郵貯・簡保資金350兆円」を民営化という屁理屈の下、投機市場に放出を目論んだのに倣って、今まで以上に年金基金を株式市場へ投機する道を開いている。それも政府委員に任命された竹中氏たち新自由主義者の策動によるものだ。


 著名な企業経営者を政府に取り込むのは危険だ。それはマスメディアにより国民に知られた「タレント経営者」を新自由主義の使者として利用することに他ならない。


 


 たとえばネットを利用した薬販売の大幅な自由化は薬剤師法を有名無実化するモノに他ならないし、薬による複合薬剤投与による薬害の発生責任は誰に帰すのか、それは「自己責任」ということですべては消費者・国民にあるとされてしまうことに他ならない。そうした危険なことに踏み出したという認識を国民に広報する努力をマスメディアは少しでも行っただろうか。彼らもまた新自由主義者の囚われ者に過ぎない。それが証拠に小泉氏や安倍氏の人気がマスメディアの煽りによるところが大きいのを見れば明らかだ。


 


 今度の参議院選挙では自民党の比例候補に「ワタミ」の経営者だった人物が立候補するという。彼が国会議員になって何を推進するか、明らかではないだろうか。


 新自由主義者たちが目指すのは「最大利益の獲得」のために、規制撤廃による新たな労働環境の破壊だ。彼らは社員とともに企業を伸ばす、という発想はない。経営者の取り分を最大化するために、現行企業環境で最大利益を上げられるように非正規社員やアルバイトを酷使できるように法律を改定することだ。それがホワイトカラーエグゼクティブ法に顕著に現れている。


 


 こうした「ワルダクミ」が進行しているにも拘らず、民主党をはじめ野党は一体何をしているのだろうか。もちろん自民党の補完勢力たる維新の会やみんなの党に期待すべきものは何もないが、民主党は野党の中核に返り咲くべく新自由主義に毒された連中を党から叩き出す痛みを恐れて、ズルズルと明確な路線提示もなく時を徒に費やしている。


 日本はせっかく先人達が築き上げて来た社会の仕組みを叩き壊している。その最たるものが「終身雇用制度」だ。「企業は人なり」の経営者たちを古い経営者だとして排斥し、企業利益を上げる経営者が利益を分け取りして何が悪い、という欧米流の経営者を持ち上げるマスメディアが更に労働環境を悪化させている。


 


 なぜ10億円にも達する年収を手にした日産のゴーン氏を批判しないのだろうか。彼が企業利益を上げたから莫大な利益を手にして許される、ということなのだろうか。一昔前の経営者なら、知足の精神でまずは社員や顧客に利益を還元しただろう。トヨタなどの社長の年俸が1奥円台だったのに鑑みれば、いかに非常識な年俸かは明らかだ。欧米では当たり前かもしれないが、ここは日本だ。日本ではそうした考えは卑しいとされて来た。卑しいことを行う企業経営者の居座る企業はやはり卑しいと、かつての日本国民はみなして来た。


 


 民主党は政治による「富の再配分」を社会に行き渡らせ、国民が等しく苦労し等しく幸せに浴せる社会の実現を掲げるべきだ。マスメディアが新自由主義を賛美し、国民をその方向へ導くことが結果としてどのような社会をもたらすのか。


 新自由主義を信奉する米国社会を見れば解るだろう。1%の存在を正当化し、99%の貧困層が出現しても「自己責任」だと平気な顔をして豪邸に暮らして恥じない。そんな社会の何処が理想とすべき社会だというのだろうか。


 


 民社党は社会保障の充実した、手厚くはなくても等しく国民が暮らせる社会の実現へ向かって邁進する政党であることを宣言すべきだ。そして党内から新自由主義を信奉する人たちを追い出し、彼らにノシを付けて自民党に進呈すべきだ。そうした痛みの経験なくして、党再生はあり得ない。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。