いつ衆議院が解散になったのかと思ったら、

  総選挙というから衆議院が解散にでもなったのかと思って見てみると「AKBナンタラ」の選挙だという。ファンが人気投票をして大勢いるメンバーに序列をつけるのだという。何のことはない、若い女性タレントを使った商売の広報をマスメディアが勝手に買って出て、いい年をした大人までも騒いでいるに過ぎない。


 そうした時も時、アントニオ猪木氏が選挙に出るという。プロレス界も人気投票を始めたのかと思ったら、猪木氏は参議院選挙だというのだ。タレントのビジネス戦略も選挙戦略も同列に報じられる程度のものなのかもしれないが、参議院選挙はこの国の在り方に大きくかかわる事柄だ。


 


 何が重要で何が枝葉末節か、判断できない人たちが余りに多過ぎはしないだろうか。こうした意見を書くと「自分にとってはAKBの方が重要だ」と叫ぶガキがいるだろうが、考えるまでもなく参議院選挙の方が重要なのは指摘するまでもない。しかしこうした常識的な話が次第に通じなくなっている。


 活断層の有無に関して、原発再稼働に「原子力規制委員会」は全面的に協力しているとしか思えない。大飯原発に関しても断層は問題ない(だろう)と早くも読売新聞は6/16付の朝刊で報じている。マスメディアも含めた「原発再稼働」に向けた世論作りに専念しているようだが、たかが電気で国民生活を根底から覆す危険に晒すことが許されるのだろうか。


 


 本末転倒の議論が余りに多過ぎる。泡のような人気グループの人気投票に電波を使って報道する必要があるのか、それよりももっと切実な報道すべき社会問題はいくらでもあるだろう。官僚による無駄遣いも幾らでもあるだろうし、それらを指摘しない方便として「総選挙」騒動を何度も何度も報道番組で流しているのだろうか。


 なぜ日本のマスメディアに中国のGDPの2倍を超えた国債残など深刻な経済問題や、韓国の危機的な経済問題が一切報道されないのか、不思議でならない。日本国民の何割が「好調な韓国経済」はマスメディアによる煽り報道に過ぎず、実体はサムソン株の大暴落や現代の架空販売による粉飾決算などの事実に見られるような危機的な状況にあることを知らないのではないだろうか。


 


 何が根幹で、何が枝葉末節か、日本国民はマスメディアが報道で裂く時間が重要事の序列だと思ってはならない。この国のマスメディアは作為的に、自分たちの報道の自由のままに国民を情報操作して恥じない連中だ。心眼を見開いて、この国の真の姿を見るように努めなければならない。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。