復興の推進を阻害しているのは中央省庁の官僚たちだ。

  復興を阻害しているのは中央省庁の官僚たちだというのは明らかだ。なぜ復興庁を霞ヶ関に置いているのか。復興すべき現場は東日本にある。そこに復興庁を置いて、復興庁の公務員がそれぞれの現場に出向いて実情を把握し、国としてやるべき必要な措置を復興庁の職員が霞ヶ関に督励する、というカタチにすればもっと復興は進んでいたはずだ。


 


 なぜ復興庁に各省庁の権限を上回る超法規的な権限を与えなかったのだろうか。復興を督励するのは出来上がった平時の行政の仕組みで対処するのは間違いだ。


 各省庁にしても平時の仕事がある上に、復興予算まで予算編成時に行うことになれば何がしかの「ご褒美」を潜り込ませようとするのも理解できる。そうしたやり口を認めるわけではないが、自分たちの利権拡大にも役立たない忙しいだけの仕事なら関わりたくない、先送りしたいと思うのがこの国の腐った官僚たちだ。


 


 だから最初から復興庁の職員に各省庁から事務次官と同期の窓際で冷や飯を食っている連中を集めて権限を与えれば良かった。そうすれば彼らは利権にありつこうと目の色を変えて励み、あわよくば復興なった県の参与か副知事に天下ろうと考えるだろう。迅速な復興が機動的に行われるのなら、それも悪いことではない。所詮人とはそうしたものなのだ。聖人君子ばかりではなく、むしろ実利主義の人の方が多数だろう。


 


 被災地の復興が完了しないうちに二年が過ぎ去ろうとしている。時間の経過とともに被災者が故郷に帰れなくなる。たとえ町並みは復興しても、人がいなければ何にもならない。町並みはカネを掛ければ何とかなるが、人に帰郷を促すのは簡単ではない。その簡単なことのはずの事業ですら二年ももたもたして、復興予算だけはチャッカリと復興とかかわりの薄い他の事業に流用している。官僚とは困った存在だ。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。