多剤耐性菌による感染症発生の恐怖。

  家畜や病院で矢鱈滅多に抗生物質を多用する国がある。外国から帰国した人から多剤耐性菌が見つかったという。東南アジアの国で手術を受けた人のようだが、抗生物質を多用する医療は新たな危険を世界にまき散らす。

 同様に中国の家畜に残留している多剤耐性菌が問題になっている。その菌が家畜の間の感染に留まっているとは限らない。SARSのように家畜から人へと感染するようになると、多剤耐性菌にはお手上げになる。従来の特効薬とされている抗生物質が効かないからだ。

 

 国際的に抗生物質の使用に関するガイドラインを早急に設けて、国際的な監視機構を創設すべきだ。昨日の昼食時に時計代わりのテレビを視聴していたら、作詞家上がりのコメンテータがTPP賛成の立場から「災害時に国境なき医師団の受け入れをするためにも日本はTPPに参加して医療鎖国体制から開国へ政策転換すべきだ」と四肢滅裂な情緒的な発言をしていた。

 この国の「常識ある人」の概念とはその程度なのだろうか。たとえば中国や韓国の医師資格と日本の医師資格のレベルを比較すれば歴然としている。到底日本に中国医師や韓国医師を一人前の医師として受け入れることはできない。

 

 国境なき医師として日本の医師資格者が海外へ出て行けるのは日本の医師資格水準が世界的な水準に達しているからだ。そうでない医師を「医療開国して受け容れる」ことは到底容認できない。TPP議論に便乗して開国や自由化がすべて正しいかのような幻想を国民に刷り込むのは危険だ。医療に関する発言をするのなら、作詞家はキチンと勉強してからすべきだ。

 日本国民の命を守るためだけではなく、人類を多剤耐性菌から守るためにも、世界保健機構に日本政府は働きかけて抗生物質使用ガイドラインの創設と徹底を求めるべきだ。


このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。