国際関係は経済界のためにあるのではなく、国家安全保障のためにこそある。

  経済界から中国と仲良くしろとの声がかまびすしいが、国際関係は経済界の儲けのためにあるのではない。特に中国に関しては筋を通さず、いかに譲歩と善意を積み重ねて二国間関係をなし崩し的に行っても無駄なことはこの国交回復40年で骨身にしみていないとしたら、よほどの不感症か状況分析の出来ない愚か者というしかない。


 それは同じように国民に「反日教育」を施している韓国にもいえることで、中国や韓国に国内政策にこそ問題があるのであって、日本の外交に瑕疵があって今日のぎくしゃくした事態を招いているのではない。


 


 ただ日本に瑕疵があったとしたら中国や韓国に対して「善意」の援助を行ったことだ。日本は善意で援助を行ったが、その額が「善意」にしては余りに過大だったため、中国と韓国は「日本は何もしないでもカネをばら撒くのだから、脅せばもっと出すに違いない」と勘違いしてしまった。


 中国も韓国も日本からの各種援助により経済成長を果たしてきた事実を認識しようともしないで「反日教育」を国民に施し、竹島を不法占拠し中国は韓国を見習って尖閣諸島を手に入れようと迫っている。


 


 いわば子育ての段階でふんだんに小遣いを与えて甘やかしに甘やかした結果不良に育ってしまったようなものだ。欧米諸国はかつての植民地に対して過大な援助どころか、一言の謝罪すら行っていない。


 つまり国家間の関係も個人間の関係も全く変わりない、根拠なき援助は相手を思いやるのではなく自分の瑕疵を隠すためだと思い込ませるだけだ。それにより二国間関係を歪なものに貶め、相手もだが自分も困る事態を招くだけに過ぎない。


 


 中国に対しては国交回復以後40年目にして、日本は対中国政策に初めて筋を通そうとしている。その通そうとしている筋を放擲して、またなし崩し的に根拠なき微笑外交を展開して「日本は脅せば何とかなる」と中国に再認識させてどうするのだろうか。


 国家関係は常にクールであるべきだ。「経熱政冷」の関係の何処がマズイというのだろうか。経済は儲けを動機として対等な関係に立たなければ成立しない。だから経熱が成立する。しかし政治はそれぞれの政府の思惑が交差する。


 


 中国と韓国の政治風土は酷似している。日本では徳川幕府を倒して明治維新を成し遂げたが、徳川家の墓所を破壊したり徳川家にゆかりのある人たちを捕えて処刑したりしていない。しかし中国や韓国はそうではない。


 政権を手に入れた新政府は前政権に関わりのある遺物を徹底して破壊し関係した人たちを惨殺するか国外追放している。韓国に到っては前大統領で平穏な引退生活を営めたのは金大中氏だけではないだろうか。


 


 彼らは自己正当性を強くアピールし続けなければ前政権者たちと同じような運命になると信じている。国民に対する「反日教育」は国民に国民の敵は日本であって、政府が間違った政策を行ったとしても政府に責任はない、という状況を常に作っておかなければならないのだ。


 すべて悪いことは「日本のせい」であって、中国政府や韓国政府に間違いは何もないと言い続けている。そうしなければ彼らの命が危ない。


 しかしそれも日本の責任ではない。中国・韓国の国民の前近代性にある。近代が個人の確立と個人の自由にあるとしたら、中国と韓国にそうした近代的な要素がないか希薄なのだろう。その責任も日本にあるのではなく、中国と韓国の教育と政府の責任だ。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。