民主惨敗と小沢氏の目論見を潰した橋下維新の会は「御用済み」でポイ捨てか。

  散々マスメディアが持ち上げて国民に「維新旋風」を煽ってきたが、総選挙で自公圧勝を果たした現在、御用済みとばかりに「ポイ捨て」されるのは火を見るよりも明らかだ。


 実際に選挙中に自民との連立に言及した石原代表だが、自公で衆議院の2/3を越える議席を獲得したから、もはや維新の会は「御用済み」だ。


 比例区の民主党と維新の会との得票数を合計すると自民党を超えている。つまり民主党が負けたのは自民党ではなく維新の会に足元を掬われたに過ぎない。


 


 これが小選挙区制度の怖さだ。隷米政党と宗教政党に絶対的多数を与えた国民は果たしてこの結果に満足なのだろうか。結果として国民は「消費増税」に賛成し「TPP参加」に賛成して国内の制度や文化まで徹底して米国流にされることに賛成したことになるし、原発に関しても「3年間の検査期間」後に次々と再稼動されることに賛成したことになる。まったく愚かな選択をしたものだ。


 


 国民大衆が正しいとは決して思えない。思考停止状態でテレビ画面から囁きかけるマスメディアの「維新旋風報道」に巻き込まれたか「政党の数が多くて覚えられませんね」とというコメンテータの発言に踊らされるままに投票したか、あるいは投票を断念したかのいずれかだろう。


 しかし民自公と維新の政策にはそれほど大きな違いはなく、それらのどれが勝とうがこの国の先行きは国民にとって負担が大きくなり生活が破壊されるだけでしかないものだった。


 


 それにしても最悪の選択をしたものだ。安倍内閣は「危機管理内閣」を組閣してこの日本の危機的状況を打開する、と意気込んでいる。しかしこの国を危機的な状況に追い込んでいるのは自公体制下に肥大した財政赤字であり公務員の権限の肥大化であり隷米状態によるものだ。それらを打開するのが民主党の役回りだったが、鳩山氏が隷米から脱却しようとしたらたちまち官僚と仲間の裏切りで「最低でも県外」を潰されてしまった。


 


 最悪だったのは民主党政権樹立の立役者小沢氏を政権の中枢に欠いたことだ。それにより柱のないクラゲのような政権運営になり、官僚たちの餌食になってしまった。その最たるものが「復興予算」にたかったシロアリの群れだった。


 最もマトモな政党だった未来の党の壊滅的な敗北には落涙の思いだ。マスメディアは拍手喝采で自公の圧勝に足の踏み場もないほど飛び上がって喜んでいる。これで独善的で厄介な橋下氏と石原氏を無視しても良いと安堵しているだろう。維新の会が「御用済みとお払い箱」に投げ込まれるのは間違いないだろう。今日からマスメディアは厳しく維新の会の批判を始める。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。