対中・韓に配慮は無用だ。

  韓国の次期大統領に安倍氏は特使を送ったというが、一体何を話し合うというのだろうか。対中・対北で共同歩調を採れ、という主張を産経新聞は掲げているが、一体どのような共同歩調がとれるというのだろうか。


 対中では韓国は黄海の浅瀬の領有権で争い漁業権で領海侵犯した中国漁船を韓国が拿捕をしたりしているが、その一方で黄海を挟んだ交易関係で協力を深めている。つまり領海や漁業権では激しくやり合うが、国益たる貿易ではお互いに利用し合うという姿勢を貫いている。


 


 日本が韓国と付き合う場合も同様にすればよいかというとそうはいえない。韓国も中国と同様に国民に「反日教育」を実施している。現国家成立の経緯を正当化し国民に国家へ忠誠心を向けるためには日本を悪役にしなければ自国民に対して説明がつかない。そうした歴史的暗部を抱えている両国は正しい歴史を自国民に教えることが出来ない。


 


 確かに韓国は日本の敗戦により日韓併合条約が終了して独立国家となった。それだけのことだが、韓国に政権を打ち立てるために連合国は傀儡政権を樹立するために、日韓併合の際に海外へ逃亡していた韓国の犯罪人や民族主義者たちを国家中枢に据えた。しかし彼らに国家運営が出来るわけはなく、朝鮮戦争ではアッという間に釜山にまで追い詰められた。


 米軍のテコ入れで現在の38度線まで押し返したが、国民へ政府に対する信頼を取り戻すために韓国政府は独立の英雄たちにより樹立されたのだというフィクションが必要となった。そのために韓国の近代史を捏造し日本が朝鮮半島を武力により占領し朝鮮族を抑圧していた、という大嘘をつき始めた。それでも戦前の日韓併合時代を知る国民が多数を占めていた当時はそれほどひどい捏造をやると嘘とバレるからある程度は抑制が利いていたが、1980年代からは「従軍慰安婦」だとか、ありもしなかった朝日新聞の捏造本によるプロパガンダ記事により日本のマスメディアから韓国民に火がつくという事態が発生した。


 


 中国も1948年に共産軍が国内戦争に勝利して国家を樹立したが、その成立までの間に中国人を数千万人も虐殺し台湾へ国民党軍を追放した過程を国民の目から隠さなければならなくなった。そこで登場したのが旧日本軍による暴虐と虐殺が中国で繰り広げられた、というフィクションを国民に教え込むことだった。


 あの日本性悪説に立つ東京裁判ですら問題にならなかった南京大虐殺があったというフィクションを創作し自国民に教え込むという悪質なデマの敷衍を中共政府は行っている。しかしさすがに韓国のように「従軍慰安婦」に中国婦女子がされたとは言っていない。実際に日本軍が「従軍慰安婦」を徴発していたとしたら、むしろ戦争が実施された中国において「従軍慰安婦」を調達する方が合理的なはずだ。なにも韓国から連行していく必要はなかっただろう。


 


 反日教育を止めよ、と日本政府は声高に主張すべきだ。それにより対中・対韓の国家関係がたとえ壊れようと、長い将来を見越せば遥かに大きな国益をもたらすだろう。竹島の日を日本政府が式典として実施する、と安倍氏は選挙で叫んだ。それを反故にすることは日本政府として許されない。反故にすれば韓国にどのようなメッセージを送ることになるだろうか。安倍政権は早くもブレ始めた。かつての安倍政権と少しも変わっていない。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。