「竹島の日」政府記念式典取り止めを歓迎するこの国のマスメディア。

 安倍自民党の選挙公約の最後に書かれていた「竹島の日」政府記念行事を取りやめるという。さっそく公約違反を安部氏は決断したわけだが、それに対してテレビで記者上がりのコメンテータが「それが大人の選択だ」と持ち上げていた。


 この国のマスメディアは腐りきっている。民主党の首相が同じような選択をしたなら徹底的に叩き潰すだろう。しかし自民党が相手なら持ち上げてゴマを摺る。見事なまでのダブルスタンダードには反吐が出そうだ。


 


 安倍氏は前回健康問題で退陣したことになっている。しかし現実は直前の参議院選挙で大惨敗した結果責任を取らずに続行を主張したが、ついに矢尽き刀折れて退陣を選ばざるを得なかったというのが真相だろう。


 その安倍氏を支える副総理の財務大臣が麻生氏だというから驚きを隠せない。彼は総理就任と同時に解散を求められていた「選挙管理総理」だったはずだが、ずるずると退陣の時期を延ばしてついには死に体となり衆議院総選挙で自民党の大惨敗を演出した。この負け犬コンビが仲良く顔を揃える内閣に国民は一体何を期待すれば良いのだろうか。


 


 外務、防衛には素人同然の初入閣の二人を就任させて、実質は官邸が仕切るという。その官邸の秘書に飯島氏を登用した。小泉氏の秘書官だった人物だ。安倍内閣がどんなものか、おおよそ輪郭が見えてきた。つまり小泉氏の内閣のときのように総理大臣・官邸に権限と権力を集中させようとしているようだ。


 これで果たして自民党政権は持つのだろうか。党を束ねる三役にも異彩を放つ人たちを貼り付けた。本来なら国会議員でも重鎮を据えて大勢の党内外の国会議員に睨みを利かすものだが、幹事長には防衛オタクの石破氏を据え、政調会長には松下政経塾出で安倍氏と同期の高市早苗氏だ。あらゆる政策の取り纏めと党の束ねをする総務会長に一度自民党を出たことのある子育て休暇から復帰したばかりの野田聖子氏だ。これで本当に仕事が出来るのだろうか。それとも国会議員は何も仕事をしないで、すべては官僚たちの根回しに頼りきるつもりなのだろうか。


 


 いずれにしてもテレビのコメンテータ諸氏が喜色満面に持ち上げているように、安倍政権の国家運営が円滑に運ぶとは思えない。



このブログの人気の投稿

それでも「レジ袋追放」は必要か。

麻生財務相のバカさ加減。

無能・無策の安倍氏よ、退陣すべきではないか。

経団連の親中派は日本を滅ぼす売国奴だ。

福一原発をスーツで訪れた安倍氏の非常識。

全国知事会を欠席した知事は

安倍氏は新型コロナウィルスの何を「隠蔽」しているのか。

自殺した担当者の遺言(破棄したはずの改竄前の公文書)が出て来たゾ。

安倍ヨイショの亡国評論家たち。